ココロこれ。 -15ページ目

ココロこれ。

ココロに浮かんだ気持ち(妄想含む)を、言葉でコレクションして行きたいと思います。マイペースで、ゆっくりと更新予定です。

職場の雰囲気悪すぎて、
リアルに転職を考え始めている。
年齢的にも、転職できるギリギリと言われている年代。

この環境、10年以上よく我慢してると思う…。
だから、職場の人間関係ギスギスとして、家で悶々として、泣くの我慢してって言うこの繰り返しに耐えるのは今回までしたい。
人生苦行とはよく言ったもんだけど、
そろそろ限界。
今日はっきりと、転職の文字が浮かんで見えた。それくらい私はもう疲れた。

人は変えられないのだから、
自分が変わらなきゃだめだ。
自分が動かなきゃ。

今年の1月に、話を聞いてくれる姉のような同僚は同じような理由で希望して移動になった。彼女も言ってた。いくら言っても変わらないから、自分が環境を変える、事を起こすしかないと。
確かにその通りだと私も思った。
だから、今回は本気で考えようと思う。


しかし、

私とそりが合わない人。
私より頭が良いみたいだけど、人の感情には疎い。
もう少し言葉を選べないだろうかと思う。
多様性、個体差に寛容になれないのかしら。
お互い様って思えないのかしら?
つか、何様って感じ。
自分の考えや感覚が違う人に、もう少し寄り添えないのだろうか?
多分いじめとかあったことのない人なんだろうなぁ。人の痛みが理解できてない。
自分がいじめてるなんて気がつかない、

アァ、ナンテカワイソウナヒトナンデショウ。

小さなミスをじわじわと掘ってくる。
優しい風な言葉を使ってるけど、
傷つけるような刺があるし、
1の事が、10にも20にもなってくるから、こっちはスゴく気を遣う。
そんな環境もう疲れました。

2020年、私は変わる。
自身にとっても、いいキッカケだわ。


言いたいこと我慢してるとき、
ここに書いてしまいます。
付き合ってくれる方、
ありがとうございます。