進行性網膜萎縮症のこと ~トイプーちゃんの毛色による発生率の違い~ | わんこのいる暮らし 〜モンティ☆モンティ〜

わんこのいる暮らし 〜モンティ☆モンティ〜

おっとりさんの兄犬MONと天真爛漫な妹犬TEEと家族の楽しい生活を綴ります。

MON 2014.9.12生 ちわぷぅ U・♀︎・U
TEE 2014.12.24生 よーくしゃてりあ v・。・V ❁︎

よろしくねʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ



ご訪問やいいね・応援ポチ
いつもありがとうございます(ᴗˬᴗ*)⋆ ☄︎. ·˚ *


ワタシのプロフと登場人(犬)物の紹介です
↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


カットまであと数日。

どうにもお口周りがまとまらない

ティーさんですキョロキョロ





ティーさんの
進行性網膜萎縮症がわかって
知ったのだけど
見過ごされる事が多いだけで
この病気のわんちゃんは
けっこう多いらしい。


眼は検査をしないと分からないし
ティーさんも白内障の手術を受けようと
思わなければ分からなかった。


しかも好発犬種のトイプーちゃんは
毛色で発生率の違いがあるのだとか。


1番多いのがシルバーの仔で
次いでブラックの仔。

ホワイトの仔は少ないのだそう。



手術した左眼は白濁がまだ残ってるけども

徐々に取れてくるらしい




遺伝子検査をしてるブリーダーさんも
増えてるとは言え
分かってて平気でブリーディングしてる
ブリーダーさんもいると言う。


ボールを追いかけて遊んでる
モンちゃんは大丈夫だと思うけど
チワプーちゃんの発症もあると言うし
健康診断のときに
眼科検診も受けた方が安心かもね。




前回のトリミングから1ヶ月。


お饅頭顔になってきた
モンちゃんですもぐもぐ




~ランキングに参加中~

ポチっと応援してくれると嬉しいなドキドキ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




よろしかったらフォローしてね♪
わんこのいる暮らし 〜モンティ☆モンティ〜 - にほんブログ村