進行性網膜萎縮症のこと ~ティーさんの遺伝子~ | わんこのいる暮らし 〜モンティ☆モンティ〜

わんこのいる暮らし 〜モンティ☆モンティ〜

おっとりさんの兄犬MONと天真爛漫な妹犬TEEと家族の楽しい生活を綴ります。

MON 2014.9.12生 ちわぷぅ U・♀︎・U
TEE 2014.12.24生 よーくしゃてりあ v・。・V ❁︎

よろしくねʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ



ご訪問やいいね・応援ポチ
いつもありがとうございます(ᴗˬᴗ*)⋆ ☄︎. ·˚ *


ワタシのプロフと登場人(犬)物の紹介です
↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


モンちゃんは変わらず平和に。

ティーさんもお留守番時以外は
エリカラなしで
普通の日常に戻りつつあります。





普通がいちばん有り難いね(*´―`*)




今日はちょっと遺伝子のはなし。


むかしむかし勉強した
『メンデルの法則』ってやつね。


遺伝子には優性遺伝子(A)と
劣性遺伝子(a)がある。






哺乳類は両親からひとつずつ
遺伝子を貰って産まれてくるのだけど
ティーさんは両親それぞれから
劣性遺伝子を貰ったために
PRAを発症した。


ティーさんのパパもママもAaの遺伝子を
持っているのは確実で
(aaの可能性もなくはないけど)
ティーさん以外にもPRAを発症している仔が
居ると思われる。
(Aaの両親からはAA・Aa・aaの仔が生まれるが
Aを持つ仔は発症しない)


PRAを防ぐにはAaの遺伝子を持つ仔は
交配しない事しかないわけで
ティーさんのブリーダーさんは
今は遺伝子検査をしてるかなー?
(ティーさんはペットショップからお迎えしたけど
どこのブリーダーさんかは分かっている)






最近は遺伝子検査をするブリーダーさんも
増えてるしティーさんのブリーダーさんも
検査をしてると良いなーと思う。



~ランキングに参加中~

ポチっと応援してくれると嬉しいなドキドキ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




よろしかったらフォローしてね♪
わんこのいる暮らし 〜モンティ☆モンティ〜 - にほんブログ村