代替り | 余生が始まるよ

余生が始まるよ

この生はあまりに波瀾に満ち溢れていて
そろそろ静かに暮らしたいんだ



特殊な事情がありますので
絡みのない方のアメンバーはお断りさせていただいております。
ご了承ください(。-人-。)

眼鏡がトレードマークなこの私が!

眼鏡を失くすなんてことがあるとは…(°_°)



長年愛用していた

ド近眼&乱視の

跳ね上げ式眼鏡…



数年前から、これをかけていると

近くが見えなくなって

手元を見る時はレンズを跳ね上げて使っていたのだけど

どうやっても見えなくなったのが

『正しい姿勢』の距離ね( ̄▽ ̄;)

PCの画面とか、仕事で字を書く時とか

あと、包丁とまな板や、ガスコンロの距離ね!

眼鏡越しでも裸眼にしても、どうやっても見えない。

それでも前職の、慣れてる仕事なら

ある程度の勘や経験でなんとかしてきたのだけど…


去年、転職にあたり、とにかく眼鏡を作りました。

PCが見えないとか、仕事を覚える以前の問題すぎる💦💦


遠近両用を作るつもりで眼鏡屋に行ったのだけど

私の元の近乱の度数だと、遠近は無理があると(⌒-⌒; )

差が激しすぎて、目に負担がかかり過ぎるから

跳ね上げ式のはそのままにして

新たに中近眼鏡を作ることを勧められました。


 まさに、事務仕事をするためくらいに特化した度数。
スマホをいじったり
編み物や石を扱うような細かいことなら、 
まだ裸眼の方が全然見える。
 遠くもそれほど見えなくて
晴天の日中なら、なんとか運転できるけど…程度な。

 そんな訳で、今は運転する時には元からの眼鏡

仕事中は中近眼鏡

家ではもっぱら裸眼で過ごしてます💦




前置き長いけど(^^;;

事件は、水曜の夜に発覚しました。


 
ふと気づいたら、眼鏡ケースが見当たらないなと🙄
あちこち探したけど見つからなくて
考えこむことしばし。
最後に運転したのは??

はいー!
先日行った、昭和感あふれる焼鳥屋さんでした/(^o^)\
行きは私が運転して行って
店内で眼鏡を交換したの。
メニュー表が見えないから笑
そして当然、私は呑んだので、帰りは旦那の運転。

そしてその翌日火曜日から、
旦那が三連休だったので
その間旦那の送り迎えで出勤してたから…
運転用の眼鏡がないことに気づいてなかった/(^o^)\
もう、我ながらびっくりよね🤣🤣

焼鳥屋さんに電話したら
ありますよーとあっさり。

その夜も私はすでに呑んでいたし
そもそもその眼鏡がないと運転もできないから
謝り倒して連れてってもらったよね🤣
よりによって、近場でもない、隣の市のお店だし🤣
しかも夕食も済ませていたから
ほんとに眼鏡を取りに行くだけのために
走ってもらいました🤣

 

 
はぁー自分でもビックリし過ぎたし
ショックもデカかった事件でした🤣


今はこっちをかけてる時間の方が長い
中近眼鏡。


元の度数だと、あまりにレンズが厚くなりすぎるので

薄くする加工が必須なので

そこそこのお値段になってました。


この中近は加工も必要ないのに

元のレンズの半分以下の厚さ?薄さ?で楽。

目や耳といった身体の負担的にも、金銭的にも笑


だけどキミだけでも

それはそれで役不足なのよ(^◇^;)


色んな面が、変わって行く年代なのよねε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村