有終の美① ~前提~ | 余生が始まるよ

余生が始まるよ

この生はあまりに波瀾に満ち溢れていて
そろそろ静かに暮らしたいんだ



特殊な事情がありますので
絡みのない方のアメンバーはお断りさせていただいております。
ご了承ください(。-人-。)

昨冬まで話を戻して…

自分の記録用としても

どこにもちゃんと書いてなかったので。

 

 

 

年末が多忙だったこの職場。

その集大成が大晦日になるんだけど

実はその前2年、

ものっすごい、グダグダに終わってました。

 

人手は足りない、あちこちでミスの嵐

鳴りやまない(ほとんどクレーム)電話…

 

大晦日は、

現場の人たちは順次帰って行くんだけど

(みんな夜中から…なんなら徹夜で仕事してるので)

事務所メンバーが最後まで残って

社長を頭に、みんなで神棚に手を合わせ

今年も無事終わったね~

来年もよろしく~!と事務所を閉め…

 

られてなかった、この2年!!

来客対応しながら、クレームの電話も受け続け

私たちもウンザリグッタリしてるし

配達のメンバーは帰って来ない

(配達が終わってない=クレームの電話)

ものっすごいグダグダで

もういいわ…帰ろう…って

私と同僚さんで、グダーっと帰る感じだった。

 

この日だけの売り上げあげたって

それで信用を失ってたら、何の意味もないわ!!

と、私たちは言っていた。

 

 

「なんか、大晦日が楽しくなくなっちゃったね」

 

忙しい時にはバイトに来てくれる、

会長の次女さんの

(社長の義妹。

現社長は、去年亡くなった会長から見て、娘婿にあたる)

一昨年の帰り際のその言葉が、

ものすごく胸に刺さって。

 

たぶん、物心ついた頃から

年末にはこうして、手伝いに駆り出されていたのだろうし

忙しくて大変ながらも、それが楽しくて

そうして最後、ビシッと終わらせて

大変だったけど、今年も乗り切った!!

っていう達成感と共に、

新年を迎える生活だっただろうに…

 

単純に、一従業員の立場の私でも

このモヤモヤ感があるのだから

この恒例行事とともに生きてきた人たちに

こんな思いは、もうさせたくないって。

 

 

 

 

 

 

 

普段から短文で纏めるのが苦手な私ですが

あまりにも思い入れが強すぎて

予想の数倍にも、長くなってしまう!!( ̄▽ ̄;)

ので、分けて書いていきます(^-^;

 

 

 

タンポポも咲き始めました。

周辺では、八重桜の開花も始まりつつあります。

 

『八重桜が咲いたら』

『カッコウが啼いたら』

 

ガーデニング植え替え時期の目安として

去年聞いた、この二大説!!

もうそろそろ、カッコウの声も聞こえてくるかと

毎日耳を澄ませているんだけど

今日は、鴬が啼き始めてたよ。

あともう少し!!

 

今週の休みは、チューリップを見に行くんだい!!

でも一番大きな楽しみは

その公園のガーデンショップだなんて、

それは旦那に言えないところだよー!!🤣🤣🤣

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村