親孝行…ちょい追記 | 余生が始まるよ

余生が始まるよ

この生はあまりに波瀾に満ち溢れていて
そろそろ静かに暮らしたいんだ



特殊な事情がありますので
絡みのない方のアメンバーはお断りさせていただいております。
ご了承ください(。-人-。)

仕事上、人の生死に関わることも多いのだけど…


今日のは、逆縁。

親より子が先に亡くなることね。


半年くらい前、配偶者を亡くすと言うことについて

ものすごく考え込んでしまった私だけど、

逆縁は本当にもう…見ていられない。


親より先立つのが一番の親不孝。


それは、自分が親になって、本当に実感した。

子に先立たれるほどの絶望はないと思う。


30代くらいから、親を亡くす友人なんかも増えてきたけど

みんな言う、何にも親孝行してないのに…って。


でもね、自分が生きて、親を見送った。

それだけでこれ以上ない、親孝行だと私は思う。





私は、もし息子が先に死んだら

私も一緒に焼いてと、散々周りに言ってある。

実際にはそんなことできやしないけど。

それくらいの、気持ちだよね。





逆縁の方の葬儀に携わるのは初めてではないけど

直接の知り合いではないとは言え

そのお名前と、境遇なんかは軽く知っていた方。


お母さんは、早くに旦那さんに先立たれて

ひとりでその息子さんを育ててきていた。


それは、息子を

ひとりで産み育て上げた私には

それこそ身のつまされる思いで…


子に先立たれても、配偶者がいれば、まだ二人で乗り越えることもできるかもしれない。

でもそのお母さんにとっては、息子さんが全てだったはず。

苦しいことも楽しいことも、全て息子さんと二人で乗り越えて来たはず。

そんな、自分の分身に先立たれるって…ね。


二親揃った家庭の逆縁とは、また違う思いがある。