別行動と体調不良あと自立支援 | 余生が始まるよ

余生が始まるよ

この生はあまりに波瀾に満ち溢れていて
そろそろ静かに暮らしたいんだ



特殊な事情がありますので
絡みのない方のアメンバーはお断りさせていただいております。
ご了承ください(。-人-。)

今日は別行動でした。

土曜日だしね。

土日は出かけたくない私。

だから昨日のうちに出かけたかったんだい!

旦那は当然、開店からのご出勤笑

私はパチ屋には行く気がないから、どうぞどうぞと見送った。


ちょっと遊んでくる、そしたら買い物行くぞと言われてたけど

帰ってこないのも全然想定内だったわ( ̄▽ ̄)


そのうち私は頭痛やら胃痛やらにお見舞いされ

私の分は要らんから、自分の食べる物だけ買ってきてとLINEして横になってた。


帰ってきて、弁当とカップ麺食べたみたいよ。

私は吐き気もあって起き上がれん(。-∀-)





…で、思い出したこと。

ってか、15年以上も、ずっと不思議に思ってたこと。


15年前、私はかなり重度のうつに罹った。

それこそ毎日起き上がれないくらいの。

起き上がれない、外に出られない、もちろん働けない。

よくまぁ、生活保護も使わず生き延びたね、てレベル。


そんな状態だから、病院にすら行けない時期も長くあってね。

それでますます悪化して、自殺未遂(と言う名の死ぬ死ぬ詐欺)を繰り返し

救急車で運ばれて、しばらく病院に通うんだけど、また行かなくなって…のループ。


5年もそんな感じで。


当時から、『自立支援医療制度』って言葉は知ってたけど

明らかに私より軽いでしょとしか見えない人たちがそれを使っているのに

なんで私は、当たり前の医療費取られるんかなーと、いつも不思議だった。


そのまま、10年前に、私の人生の中でも一二を争う大きな出来事があって

それが逆療法と言うか、私が今、病んでる場合じゃないわと思って

一年くらいかけて減薬して、今はもう、精神剤の類は、眠剤しか飲んでないけど。

(これに関しては、眠剤を服用し始めて、生まれつきの睡眠障害があったと判明したので

 この先も一生付き合ってくものだと思ってる)


最近になって、所属してるとあるコミュニティの中で

精神科や診療内科に通うなら、自立支援の申請を!という呼びかけを目にするようになって

え?自分で申請しなきゃダメだったの?って。


そりゃーさ、当時の私には、そんな気力もなかったさ。

不思議だとは思いつつも、何故なのかググる気力もなかった。

例えググったとしても、自分からそれを口にすることもできなかったと思う。

なるほど、そうなんだ。


だとしたら、本気で重度の人の方が、逆に利用できてないのが現状だと思うよ。

なんか、本末転倒だよね。


私しゃー、あの頃、年間20万近くかかってたぞ、医療費( ̄▽ ̄)

確定申告の医療費控除だって、税務署にすら行けず…

てか、そもそも病院や薬局のレシートを整理することすらできず、な感じだったよね。


自分で申請できるのは軽い人、とまでは言わないけど

もっと重度で、自分じゃ何にもできない人へのサポート体制を、もっとなんとかできんものかね。


まぁ私には済んだことで、なんとかしてきちゃったことだから

今さらどうして欲しいとかもないけど。


なんか、貧困にしても何にしても

福祉の手が、本当に必要な人のところに届いてない感が

ものすごくぬぐえないよね( ̄▽ ̄)







こないだ届いたこれ。

明日こそ炊いて食べるぞー!


この間買った、トップバリュの二十穀米も、不味くはなかったけど

やっぱりこっちの方が絶対に美味しかったと思う!

楽しみじゃ(♡ˊ艸ˋ)♬*