双子の事 | アレルギーっ子と双子といっしょ

アレルギーっ子と双子といっしょ

東京都から岡山県に移住し、重度の食物アレルギーを持つ子と双子の3人の男子を育てる母のブログです.

アナフィラキシーショックを

起こす重度の食物アレルギーの

高3長男と思春期真っただ中の

小6双子男児(次男・三男)を

育てている母さんです照れ

 

今日は双子についての愚痴ですてへぺろ

 

最近、双子は顔を合わせる度に

口喧嘩ムキームキーむかっむかっ

 

朝のこたつの場所取りから始まり

着替える際のストーブの前の

取り合いやら・・・

 

なんだか一日中揉めてる感じむっ

 

お互い何とか言い負かそうと

すごい勢いで言い合うムキーッムキーッ

 

近くにいると頭痛がしてくる程ショック

 

何か私が口を挟もうものなら、

どちらからも

「なんで、俺ばっかりに言うん!!イラッ

とキレられ、余計にめんどくさい事に。

 

加担したかのようになってしまうので、

もう何も言うまい・・・チーン

 

しかし、どっちもどっちみたいな

言い争いをずっと聞かされてるうちに、

私の方も沸々と怒りがわき、

「喧嘩するなら外でやれ!!プンプン

と叫んで終わるというショボーン

 

ただただ、疲れる事になっていますショック

 

かと思えば、

静かになったなぁ~なんて

様子を見てみると、二人で

ペットボトルの蓋で

キャッチボールを始めたり、

廊下でペットボトルを並べて、

ボウリングを始めており、

点数も付けたいからと、

スコアシートをダウンロードして

手書きで書き込み暗算していますウインク

 

ちなみにボウリングはこんな感じ下矢印

IMG_20190126_111701.jpg

IMG_20190126_111956.jpg

 

けっこう盛り上がっていました爆笑爆笑

 

今朝は今朝で、三男が朝食を見て

「おかずこれだけ?えー?」と。

 

ちなみに、今朝の朝ご飯は、

野菜炒め、みそ汁、パンダ豆の甘煮、、

さつまいものマーマレード煮

だったのですが、三男にとっては

「野菜炒めだけだし、いつもおんなじ様な物ばっかりショボーン

と・・・

 

我が家、重度の食物アレルギーがあるから、

制限のある中、手作りで頑張っているんですけどプンプン

 

三男は冷蔵庫や

買い置き食材をあさり、

自分で作ろうとしてくれるのは

良いのですが、買い置きしてある物は、

お弁当の材料だったり、

ある程度、献立をイメージして

買い置きをしているので、

勝手に使われてしまうと予定が

狂ってしまうので、使わないで

と言ったらプチギレイラッ

 

もう、何かと気にくわない時期なのかな・・・

 

双子思春期疲れますチーン

 

しかし、口喧嘩の様子を聞いていると

口調が私が今まで双子に

かけてきた言葉、言い方がそっくりで

私に対して言い返してくる言葉も

聞き覚えのある口調で、

自分で自分が苦しくなっている、

今までの対応が、

今、自分に返ってきてるなと感じます笑い泣き

 

双子は3歳で東日本大震災の

原発事故をキッカケに移住をし、

父親、祖父母とも離れ、

2年間母子生活をしました。

 

その2年間は誰も知らない、

今までとは全く環境の違う場所

での生活に私も余裕なく、

子供たちに対して十分な対応を

することが出来ませんでしたえーん

 

私自身、体力があまりなく、

寝込むことなども多い生活で、

子供たちに頼る事が多く、

子ども時代に子供らしく

育つと言うことが足りていない

のかもしれないな・・・

なんて感じたりしていますショボーン

 

夫は「大丈夫だろほっこり」と。

 

私が考えすぎたり、心配しすぎる

傾向があるので、ある意味

夫の言葉は助かるのですが・・・

 

今日も双子は喧嘩しながら、

仲良くしていますイラッムキーッウシシ