今日も双子の事① | アレルギーっ子と双子といっしょ

アレルギーっ子と双子といっしょ

東京都から岡山県に移住し、重度の食物アレルギーを持つ子と双子の3人の男子を育てる母のブログです.

昨日に引き続き、今日も朝から

テレビのチャンネル争いで

揉めている小6男子双子。

 

ちなみに昨日の双子の様子は

コチラから右矢印「双子の事」

 

更に、昨日のボウリングで使った

ペットボトルがゴミ袋の中に

入っておらず、ただ上にのせて

散乱しているのを発見して、

私の怒りが一気に爆発し、

「ペットボトルがきちんと

片付いていないハッ

テレビを消せハッムキー

とブチキレ、燃料投下爆弾して

しまった事で、双子がキレだし、

どうにもこうにもならない事にドンッ

 

私が双子に「出て行ってムキーッ!!」と

またまた同じパターンゲロー

やってしまったチーン

 

そんなやり取りを近くで朝食を

とりながら、他人事だから、

嘲笑う高3長男ニヒヒ

 

このパターンから抜け出したい。

このままでは、また同じことを

繰り返す・・・

 

と、言うことで、

まずは自分が冷静にならねば真顔

 

とりあえず、リラックスするために

素敵な紅茶などを淹れてみるコーヒー

 

そして、部屋には心穏やかに

なれるようにヒーリングミュージック

などを流してみるCD

 

自分が冷静になったところで、

双子を一人づつ呼び出し、

素敵な紅茶を飲みながら、

それぞれのの思いを聞くことに。

 

私は自分の感情は一切入れず

カウンセラーになったつもりで

接すると決める。

 

まずはクールダウンをする為に

今あるイライラを発散してもらう。

 

その為にクッションに向かって、

そのイラつきを言葉や

叩いてもOKOK

と言うことで、1分間は

一人きりになりクッションに当たる。

 

受け止めてくれるクッションは

コチラ下矢印

IMG_20190127_111631.jpg

 

これを見て、二人とも

なにこれ!?ニヤニヤニヤニヤ

みたいな感じになり、

イラつきが一瞬減りました。

 

その後、紙とペンを用意して、

これから話を聞くけど、私は

どちらが悪いとか、ジャッジ

するのではなく、ただただ話を

聴くということを伝えました。

 

それぞれにあった事や、

思ったことを話してくれました。

 

とにかく意思の疎通や確認が

出来ておらず、お互いに

自分の価値観、正しさの

押し付け合いになって平行線で

ある事がハッキリしました。

 

今度は二人を呼んで、

聞き取りした事を、

口を挟まずに、お互いに聞く

ということをしましたが、

これがなかなか難しく、

ついその都度、反論をしてしまう

のですが、そこを堪えないと

同じ事の繰り返しになってしまうので

堪える事を伝えました。

 

その後に、お互いの立場を

入れ替えて、今朝のもめ事について

話し合うとなった時に、それが

どうしてもできなくて、

くやしくて泣いてしまったり、

相手の批判ばかりになり、

自分の正しさばかりを押し出し、

話し合いにならなくなりましたチーン

 

とりあえず、一旦中断して、

朝食にすることにしました。

 

そして、午後には雪は

解けてしまうので、とりあえず

気分転換に雪遊びをする事を

提案しました。

 

長くなりそうなので、続きはまたウインク