”一番大切に思える人は誰ですか?”生きるって大変 | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

梅雨の晴れ間❓☀️


午前中から『30°』を超えています。


今日もAM4:30にはカーテンを開け

1階の窓を全て開けました。

昨夜、お嫁ちゃまから聞きました。

「明日は38°にもなるそうです。」


太陽の熱が地球の地を温め

地球の芯まで温まったら

天と地から放出される熱は

まるで天然サウナのようです。


少しでも家の中から熱を放出出来るよう

早朝から窓を開けましたが

AM11:00

もう既に熱波を感じます。


今朝は可愛いお孫ちゃん👧の声が聞けました。

遅番のパパと在宅勤務前のママに連れられて

幼稚園へと出掛けて行きました。


子供も成長につれて

親やバァバとの向き合い方が

変わって来ます。

『7人目の孫』ですので

会える頻度が徐々に減り

いつしか…月に一度?ふた月に一度?

そうやって息子や孫達とは

一年に数時間顔を合わせる程度へと変わっていきます。


皆んな成長して

忙しくなっていきます。


貴方が旅立ってから

『切なさスイッチ』

『寂しさスイッチ』

『孤独スイッチ』

何処にそんなスイッチが隠れているのか

私の中のマイナス思考が湧き上がる事が増えました。

その分

『怒り』『ジレンマ』『もどかしさ』眉間に皺を寄せるような顔の元はほぼ無くなりました。


『一つの負』が消えても

『新たな負』が湧き起こる。


いずれにしても

私の『心と脳』が描いている事。

そんなの自分次第❣️って思うけど

その『負のスイッチ』は

突然推されるのです。


貴方が旅立ってから

もう少しで『8ヶ月』です。


些細な言葉も

受け流す事が出来る日もあれば

顔では笑ってるけど『心閉門』となり

傷つく事もあります。


誰でもそうですよね。


生きるって大変です。


そんな大変な事なのに

貴方を生かす為に必死でした。

貴方も頑張りました。


生きるのは大変でも

もっと…もっと一緒にいたかった。

いつにも増して…そう思える朝から始まった『今日』でした。


今日は一日中エアコンをつける事なく過ごしました。

東西南北から吹き込む風のお陰です。

少し動くと汗だくになり

流石に寝具を夏仕様に変えました。

『心閉門』してしまった日中は

寝室のベッドの上で過ごしました。

雲や庭を見ながらアイスコーヒーを飲み

すっかり窓際族のおばあちゃん💦


PM4:45

やっと『心開門』

お庭の貴方と私の畑を見回りました。

少しずつ実り始めた野菜🫛🍆🍅










お孫ちゃん👧と一緒にシャボン玉遊びもしました。

お嫁ちゃまとお孫ちゃん👧のバスタイムにお夕飯のおかずを作りました。


一番大切な貴方には

もう食べてもらえないけど

キッチンに立つ事は

私にとって大切な事です。


抗がん剤治療の副作用で食欲無かった貴方に

「👩お願い、生きる為に食べて」

そんな事を言ったことあったわね。

食べられなくなってからは

『何でもいいから口に出来る物』で、冷蔵庫・冷凍庫はいっぱいだった。

貴方に心無い言葉を言われても

一番大切に思える人は貴方だった。


今、一番大切な人は

やっぱり貴方です。


今夜は寝苦しい夜になりそうです。



元気な私よ

戻っておいで❣️