恵みの雨 | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

眠れぬ夜が明けてきて

外は明るくなってきた。


今日は

『父の日』

そして

『ボゴム君のバースデー』

日本のファンクラブも無いままなので

『待ちぼうけ』です。

『次回のファンミーティングも貴方と二人で❣️』

…は、叶わぬ夢となりました。

毎日が誰かのバースデー🎂🎈

三男家族とお出かけの時に

⬇️この歌がかかると

必ず自分の誕生月に「はい❣️👧🙋🙋‍♀️🙋‍♂️」

…と、手を挙げます。😊



AM4:00

寝室のカーテンを開け

障子も開けて見た。

涼やかな空気を取り込みたくて

窓も開けたら…何だか…何処からか音がする。

窓を開け切った時に

それが雨音☔️だと気付いたの。

寝室上の雨樋が少し穴が空いたのかしら❓

妙な所から雨垂れがするの。

梅雨が来たら騒音間違い無しね。💦


この雨も

天気予報では AM9:00頃にやむらしい。

貴方の畑に水遣り🚿しなくても済みそうね。

今日も暑くなりそうです。


昨夜は

三男夫婦が『初盆の準備品』の事を気に掛けてくれて

「俺たち息子3人も初盆用品展示会に一緒に行こうか?」と、言ってくれたの。

そうだったわ。展示会に行かなくてはね。

ふと…長男お嫁さんの言葉が浮かぶ

『期待されても困るんで』

貴方が旅立ってから80日目頃に言われた言葉が…やっぱり胸刺さったままのようです。

『期待』何の期待なのかしらね。


優しい三男からの申し出に

「👩……そうね…でも…いいかなぁ」…と、やんわりと断った。

そしてね私の真意を話したの。

お嫁さんから言われた言葉

話し合って期待なんかした事ない事を告げた事

でも辛い時の心無い言葉は今も胸に刺さったままだと言う事

私から長男夫婦を巻き込みたく無い事

やんわりと話したの。

その言葉の重みで

三男夫婦の優しいお誘いも断らなくてはいけない?って思う事も。

その後にお孫ちゃんと貴方が写る懐かしい動画を見ていたら泣けてきて

たくさん涙を流してしまったわ。


それでもね

今日は長男家の三姉妹お孫ちゃん達を誘ったの。

前から『ご褒美ランチ』の約束をしていてね

どうやら今日なら少し時間があるようなの。

長男家お孫ちゃん達を私から誘うのは今回で最後になると思う。(と、思ったら「次はコナズ珈琲行きたい」とリクエストあり、次回の約束したの😅🥰浮き沈みの激しいバァバです。)

『来るもの拒まず去るもの追わず』

私の中で区切りを付けるべく楽しんで来よう❣️

雨空に向かって「👩ファイト❣️」って言ってみたよ。

雨で浄化された空気が気持ちいい。

時計を見たら

4:44

ゾロ目だ〜😊

きっと 今日は良い日になるわよ〜。


エンジェルナンバーの意味合いをお借り致しました。m(_ _)m


貴方と天使が護ってくれてますね。

ありがとうございます。m(_ _)m


AM9:00

長男お嫁さんからLINE

お孫ちゃん達のサークル練習が終わったら『お孫ちゃん達リクエストのコメダ珈琲』まで送って行きます。…との事。

それにしても又現地集合なのね。ガックリ

それならば❣️と思い

早目に一人でモーニングにしました。🚗

貴方と一緒にモーニング💕




定番のコーンスープ
美味しいです。😋


お孫ちゃん達が来た時を考えて

4人で座れる席に移動。

たっぷりなコメダブレンドを

本を読みながら一人楽しんだの。


暫く1人時間を楽しみ

お孫ちゃん達がやって来た。

今回、私は『コナズ珈琲』に連れて行ってあげたかったの。

でも、中2お孫ちゃんが月末?来月?に控えた期末テスト勉強がしたいから近くの方が良いと言い『コメダ珈琲』になったの。

学校の事、遊びの事、塾の事…色々お喋りできて良かった。

すると次男家の末っ子ちゃんからメール。

「ばあちゃん、家にいる❓」

三姉妹お孫ちゃん達のリクエストで、この後ゲームセンターに行く事になったので伝えたら

何とゲームセンターに全員集合する事になりました。👏

久し振りの従姉妹7人全員集合❣️

クレーンゲームやコインゲームを楽しみ

その後我が家へ。


父の日に

長男家は『お花💐』



次男からはスタバの珈琲


三男夫婦からは

貴方に良く似たお饅頭😳🤣


貴方は皆んなの中で生きてますよ。


長男家族も次男家族も

夕飯食べずに帰りました。


我が家のお夕飯は

三男パパのリクエストで父の日寿司


今日が終わってみたら

家族全員集合の温かな日となりました。


今日のコメダ珈琲でのひとり時間に読んでいた本

⬇️貴方が残した本です。

こんな本を読んでいたなんて…と、

この本を見つけた時に『心が凹んだ』わ。

読んでみたら

今の私の為にある本に思えるの。

貴方から私へのプレゼントかも。



今日一日が

この本との出会いと繋がります。


暫く離せない本になりそうです。


明日もお仕事お休みです。

明日も優しいお顔で過ごせますように🙏





お父さん、

長男がね

今日別れ際に

「お母さん、今日はありがとう」

って言ったの。

結婚してから

どんどん批判的に感じていったけど

「ありがとう」って。


昔の心を

少しは取り戻してきたのかしらね。


『ありがとう』

『ごめんなさい』


相手を認める言葉は

大切です。