妹との時間 | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

昨年は備忘録書いてなかったね。

従姉妹のお店に初めて伺って

お酒は飲めなかったけど

烏龍茶とコーラで乾杯🥂したね。

従姉妹のご厚意で

テーブルにたくさんのお食事が並んだ。

この日

貴方の病気の事を従姉妹に打ち明けたの。

トイレに行く…と言って

奥の間で泣いてしまったわ。

貴方は

確かに居たの。


今朝ね、

AM4:00を少し過ぎた頃に目が覚めた。

居間も寝室もカーテンを開けたの。


次に目が覚めたのは

AM6:00だった。

そのまま起きようと思って

スマホで天気予報を見ていたの。

間も無くして

お孫ちゃん👧の可愛い声が聞こえてきた。

…電話が鳴って…

眠ってしまっていた事に気付いた。

妹からの電話だった。

(こんな朝早くに…何かあったのかしら?)

急いで電話に出たら

「今日はお休みでしょう❓出掛けて来ませんか❓」…と、お誘いの電話だった。


電話を切って

いつものように居間との境の扉を『トントン』と叩いたの。

ところがね…お孫ちゃん👧の反応が無いの。

そ〜っと扉を開けたら

😳あら❣️まあ❣️誰も居ないの。

目の前の掛け時計を見たら

な,な,なんと😱

AM8:48❣️


反応ないはずです。チーン

お孫ちゃん👧は遅くてもAM8:30には家を出る。

「〇〇ちゃんは幼稚園行きました。😅」

「では、お仕事行ってきます。😊」

…と言って…お嫁ちゃまは2階に上がって行った。ガーンチーン


私は起きていたつもりだったけど

迂闊にも又々又寝てしまったようです。💦😭

お孫ちゃん👧に「👩行ってらっしゃい👋」行ってあげられませんでした。


ガッカリした気持ちを引きずりつつ

『朝のルーティン』で気持ちをリセット❣️

家事を済ませて

妹の家に行きました。

妹の家はとても素敵です。

同じ親から産まれたとは思えないほど

妹はセンスが良いです。💕

全て妹が作ったお庭には

たくさんの花が咲いていました。

この他、駐車場裏手の広い庭にも

素敵な椅子やテーブルが並び

たくさんの色とりどりの花が咲いています。






薔薇のコーナーは

なんと枯れていました。

義弟が倉庫の土地に除草剤を撒いたらしいのですが

あろう事か…庭の方まで除草剤を撒いてしまったそうなのです。

庭にいた妹が直ぐに気づいて

なんとか被害は薔薇コーナーだけで食い止めたとか。😱

その後…夫婦喧嘩になったそうです。

(夫婦喧嘩出来る相手が居て羨ましいわ〜)…と、微笑ましく聞いてました。


お部屋の中は『ハワイアン🌺』になりつつあり、

テーブルに置かれたカトラリーは『全てがGOLD🤩』

最近『GOLD』に目が行き

水差しやハンガー、三面鏡に至っても『GOLD』

『レース』と『GOLD』『白を基調にしたカバー』で何ともゴージャスです。

我が家もお願いしたいくらいです。😅


『全身癌』の診断を受けて

何年も経っている妹は

未だに『特定された癌』は見つかっていません。

肺の機能は衰えてきていて

『咳』が止まらなくなります。

お洒落な部屋のコーナーには『大量の薬』が納められた…これ又お洒落な棚があります。


庭の花は特別なお手入れはしていなくても毎年咲き誇ってます。

絶対に『良い気』に包まれていると思うのです。


でも…妹は

自分の病、義弟の不調など

払拭したい思いがあり

住む家を明るい雰囲気にしたいと考えて

『GOLD』に目が行くようになったと言います。

そして

『17年間共に過ごした愛犬』が5月の連休に亡くなってしまった事も原因だそうです。

日が経つに連れて『喪失感』が増しているそうです。


身近な者を亡くすって

それがワンちゃんであっても

辛さは同じです。


我が家の愛犬は

貴方のお墓が出来てから

ペット霊園に納めるつもりです。


妹はワンちゃんの亡骸を『市役所』に預けたそうです。

今はペットも『死亡届』を出すそうですね。


妹とランチに行って

これからの事をたくさん話しました。

出口の見えない話もあるけど

殆どが『自分を幸せにする過ごし方』を話しました。


先ずは

我が家の庭に

「👩お花を植えに来て〜」と、お願いしました。



明日は仕事日。


何をやろうか定まらない日常に

『朝のルーティン』と『仕事』は

使命感を与えてくれます。


明日も優しいお顔で過ごせますように🙏