貴方の最後の温もりを洗濯しました | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

今日もよく晴れて気持ちの良いお天気でした。☀️


午後、家の窓を開けて居間の椅子に腰掛けていたら

吹く風があまりに気持ち良くてウトウトとしてしまいました。

「👧バァバ〜遊ぼう❣️」

お孫ちゃん👧の声まで子守唄になるくらいでした。


今日はお仕事お休み。

とても良いお天気なのに体が動かないの。

ボ〜ッとしながら今朝も韓国バラエティー番組を観ていました。


放送が終わったらやる気スイッチが入った❣️


実はね、

貴方が旅立つ瞬間に身につけていた下着やパジャマが…どうしても洗えなかったの。

いつもベッドサイドに置き

時折り抱きしめて泣いていたの。

少しずつ…少しずつ

その貴方の最後の温もりを抱きしめる事が減ってきてね

暑くなるし…このままではいけないなって思えるようになったの。


だからね、

今日は思い切って洗濯しました。

洗濯する前にギュ〜ッと抱きしめたのよ。

少しね心がざわついて

貴方に「👩ごめんね、洗っちゃうね。」って謝ったの。

洗濯が終わるまでの時間…貴方に手を合わせたくてお寺さんへ行ったの。

納骨堂の貴方は今日もとっても良い笑顔で迎えてくれた。

貴方の最後の温もりを洗濯して綺麗に畳んだら

又、ベッドサイドに置きます。


お寺さんの自動販売機でジュースを買い

日陰のベンチに座って

一人で飲んで休んだの。

とても心地良い場所。

サツキの花が咲いていたり

カリンの小さな小さな実が落ちていたり

鳥のさえずりが聞こえたり

吹く風も気持ち良かったり

このお寺に決めて良かった❣️と心の底から思いました。


玄関にはね

未だに貴方の靴が置いてあるの。

貴方のお気に入りだった最後に履いたHOKAの靴。



お孫ちゃん👧がね、

「👧😭じいちゃんの靴だから此処に置くの〜」って泣くの。

だから靴箱にも仕舞えないし

誰にもあげられないの。


洗わずに…貴方が履いたまま

帰って来ない主を待つ靴。

何年もつか分からないけど

ずっと…ず〜っと置いておこうと思うの。

時々ね

少し履いてみたりするの。

足を入れるだけだけど…。

とっても大きくて

私にはブカブカな靴。

その靴があるから

貴方の最後の温もりを洗濯する事が出来たのよ。

貴方だと思って

又、時々ギュ〜ッと抱きしめる事にします❣️


幼稚園から帰ってきたお孫ちゃん👧が

おやつを食べている姿を見ながら

吹く風に癒されてウトウト😴

「👧バァバ〜遊ぼう❣️」

こんなに気持ちの良いお天気の日に

お部屋の中でのお遊びでは勿体無いでしょ❓

お庭に出てお花の水遣りをしたり

シャボン玉をしたり

縄跳びしたり

かけっこしたり

汗をかいて動き回っていたお孫ちゃん👧

早くに寝たのかな❓


三男家族はやがて出て行くけれど

今の私には大きな救いになってます。

朝起きて聞こえてくるお孫ちゃん👧の声。

三男夫婦の笑い声。


貴方との思い出のように

いつか全てが思い出に変わる。


朝が来て

夜になり

1日が終わって

ひと月…ふた月と過ぎて行く。


それなのに

明日目が覚めたら

貴方が隣にいるのでは?

なんて思う日もあるのよ。


明日は仕事です。

現実です。

お腹のチクチク病、足の痺れや腰痛

加えて疲れやすくてね。

それでも

まだまだ社会の中に身を置けるのは

感謝しかありません。


🙏

ありがとうございます。