””大切に思う””【彼岸明け】 | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

今日でお彼岸が明けますね。


貴方の初彼岸最終日は

雪が降りました。❄️

AM10:35の庭の様子です。



早朝にお孫ちゃん👧がね

「👧今日は雨と雪だよ😊じいちゃんみたいに雪だるま作るの」って言ったの

お嫁ちゃまがね「〇〇ちゃん、雪はもう降らないかなぁ…」って言っていたのですが

な,な,なんと本当に雪が降り始めて皆んなでビックリしました。🫢

お孫ちゃん👧とね、

ベッドに座ってお庭の様子を見ながら遊んだの。

するとね「👧窓開けて〜」と言い出したので

お嫁ちゃまの許しをもらって少しだけお庭に出てみたのよ😊

可愛い小さな手に雪が落ちるのだけれど

みぞれ混じりの雪で直ぐに溶けてしまうの。

「👧雪だるまだぁ雪だるま〜」

お孫ちゃん👧は雪の事を雪だるまと呼ぶのよ。

貴方が雪だるまを作ってた動画をよく覚えているお孫ちゃん👧

雪を見ると貴方を思い出すのね。😢


午前中に納骨堂へ行こうと思ったけど

そんな訳で…雪だし雨だし寒いし

お空の様子を見て後で行く事にしたのよ。


午後2時頃に

長男家族と次男家族が来たの。


久し振りに全員集合です。❣️


皆んなでお線香をあげてくれて

お茶を飲みながら初孫ちゃんの高校合格の話に花が咲く🌸嬉しい話は皆んなが笑顔になるね。

お孫ちゃん👧は従姉妹皆んなが遊んでくれるので

それはそれは嬉しそうだったのよ😊

昼寝もしないで遊んでいたわ。


するとね

三男が懐かしいアルバムを持って来たの。

三兄弟分の卒業アルバム。

中1の唯一男子お孫ちゃんは課題の問題集を広げて勉強始めるし

初孫ちゃんと中1女子お孫ちゃんはアルバムの中のパパや三男探しをしていて楽しそうだった。


午後は陽射しもあって

皆んなでお寺さんへ行ったの。

納骨堂にお線香をあげて

貴方のお遺骨を身近に拝む事が出来ました。

長男お嫁さんだけは納骨堂に入らなかった。

もしかしたら…苦手なのかも知れないわね。


初彼岸明けに皆んなが揃ったのでお夕飯を食べに行きました。

お孫ちゃん達は赤ちゃんの頃から一緒にいる機会が多いので未だに仲良しです。

『7人のお孫ちゃん達』

皆んなに並んでもらったの😊

背の大きい順に並んだけれど

この並びの変化も楽しみです。


『家族が全員集まる』

そんな事が出来るのは

幸せな事です❣️

仲良しなお孫ちゃん達

仲良しな息子達

そんな様子を垣間見る事が出来て

私は幸せ者です💕


お孫ちゃん👧がとっても良いムードメーカーなの😊


そして

嫌な顔一つしないでお孫ちゃん👧と遊んでくれる長男家、次男家のお孫ちゃん達も

勿論我が家のムードメーカーです。❣️


お夕飯は終始和やかでした。

お孫ちゃん達は別れ際に再会の約束をしてました。


『皆んな大切な家族』

いつまでも仲良しでいてね。


貴方の『初彼岸』は

穏やかに和やかに笑顔に包まれる毎日でした。

ありがとうございました。😊