””今日もありがとう””【さく〜らは まだかいな】 | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

曇り空の一日でした。


三男家族は午前中出掛けて行きました。🚙

一人…静かな部屋に居ると『感傷的』になってしまいます。💦

貴方が居ない寂しさに襲われて急に涙が出てくる。

(これではいけないわね❣️)

と思って庭に出てみたの。


雑草がチラホラと目立ってきた。

貴方が居たら

きっと草刈りをしてくれてたわね。

腰が痛いけど…少しだけ雑草をむしってみた。

尚更貴方が恋しくなって

空を見上げて…ボ〜ッとしてしまった。


するとね

庭の南西の端の方に何やら『紫色』の物がある😳

なんだろう❓と思って動画を撮りながら近づいてみたら

なんと❣️『アネモネ』の花が咲いていました。

『アネモネ』って球根のはずだけど

植えた覚えは無いの

何処からか運ばれて来たのか❓

それとも

毎年貴方が草刈りをして刈ってしまっていたので咲く事が出来ないまま何年も此処にいたか❓


貴方が居ない春に『アネモネ』が咲いた。

直ぐに『花言葉』を検索してみた。

するとね…なんとも…切ない花言葉なの。

この花言葉を目にした時に

『貴方が咲かせてくれたの❓』って思いました。




アネモネが咲き

荒れた庭にも花が咲く準備がチラホラと見えてます。

花達も辛抱強く此処で春を待っていたのですね。

まさに❣️『希望』です。

私も…これから更に老いていく日々に『一人』が待っています。

でも❣️困難な状況でも『希望』を失わないように

遠い所にいる貴方を思い…辛抱強く生きていかなくてはね。


午前中に出掛けて行った三男家族は

お昼を少し過ぎた頃に帰ってきました。

昨日は長男夫婦は優しかった。

次男家族も気に掛けてくれてた。

三男家族は…それが『常』でしょう❓

だから私が邪魔をしてはいけないと思う。

3人の息子達

皆んな幸せになってほしいです。



夕方には三男家族と『餃子作り』をしました。

お孫ちゃん👧もママのエプロンをして

三男も私のエプロンをして

全員エプロン姿で楽しい時間でした。

お孫ちゃん👧は初めてのお料理💕

「👧お料理たのしいね😆」と大喜びでした。


昼寝をしなかったので餃子作りの後はグズグズ状態💦

最近は感情がMAXになってしまうと

「👧💢😭もうペンペン👋」と叩く仕草をします。

お嫁ちゃまがお孫ちゃん👧に「〇〇ちゃんは誰かにペンペンされた事あるの?」と聞いたのですが

どうやら…保育園でお友達同士で叩くのを見ているようなのです。

これも成長過程ですね。

『ペンペン👋』と言いながらの

お孫ちゃん👧にとっての『最上級の怒りと抵抗』を見ると

大きくなったなぁ

私たちの知らない所でたくさんの我慢や勉強をしてるんだなぁ…って思います。


怒る事なく忍耐強く向き合う三男夫婦が偉いなぁと今日も思いました。

それにしても

桜…まだ咲かないなぁ。