火事!その時わたしは | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

2023/10/29 AM1:50

主人を亡くし

私は生きている事さえ嫌になり

毎日…お迎えに来てください🙏と思う日々


夜中から風が強くて

風当たりの強い立地の我が家は

家が揺れるような気がします

今も音を立てて風が吹いてます


呑気にトイレ掃除をしていたら

2階から…まるで転がり落ちる勢いで誰かが降りてくる足音がしました

(👩何かあった?😱誰か倒れた?)尋常では無い気配の中…三男の声が聞こえました


「お母さん、火事!火事!裏の家の方を見て!風に煽られて火が燃え広がってる!」


急いで洗面所の窓を開けたら

😳😱

灰色に染まった景色が見えました


そんな時に『本性』が現れるのですね

咄嗟に私…言ってました

「延焼で避難する時用に荷物を準備して!」


スーツケースに詰めました

そんな時…咄嗟にスーツケースに詰めた物は

きっと《大切な物》に違いありません!


貴方のお位牌

貴方の遺影

貴方の靴

貴方の上着

貴方のご葬儀のご芳名帳

貴方が亡くなった後に手続きした書類

私の着替え、薬

保険関係書類

登記簿

お孫ちゃんのピンクのクマのぬいぐるみ

などなど

他にも車に放り込み

車3台に分かれて家を後にして

少し離れたスーパーで落ち合いました


消防関係者の皆様のお陰で

我が家の方まで火の手が及ぶ事はなく

無事でした


私は咄嗟に『生きる為の避難』を考えたのです

(早くお迎えに来てくださいね)と、毎日願っている私がです

私は…『生きたい』みたいです

夜にお風呂に入り

湯船の中でホッとした時に

今日の避難を振り返り(フッ)と笑ってしまいました

貴方のお位牌と遺影があれば

他には何も要らないのに…

車の中に…まるで車中泊出来そうなくらいの荷物を詰め込むとはね…

今日は良い教訓となりました


『非常時の備えを具体的に準備しておく』

『一人で避難出来るような備えを考える』


明日は荷物の片付けが大変そうです😅


初孫ちゃんからメールがあり

明日はランチに連れて行く事になりました