初彼岸 | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

今日は『彼岸の入り』

お彼岸は実家にお線香上げに行く行事だと思っていました


それが…

貴方の為に《お彼岸》を迎えるなんて

やっぱり嘘のようです


お彼岸にお参りして下さった方へのお返し物を買ったものの

息子達でさえ無頓着でした


なので

私が用意をすれば良い事です


貴方の納骨堂へお線香あげに行ったり

三男お嫁ちゃまのご実家の方へのお茶菓子を買ったり

今日は一人で動く予定でした


三男家族もお出かけのようで

早くから支度をしていました


さて❣️支度が出来たわ

支度が終わって寝室から出ようとしたら

音譜トントン…と扉をノックする音


なんと

三男夫婦がね

『一緒にお出掛けしませんか❓😊』って言ってくれたの


一人は寂しいけれど

息子達には息子達の生活もあり

《依存しても期待してもいけない❣️》そう思って過ごす事にしています


長男、次男の無頓着さには『貴方の初めてのお彼岸なのに…ごめんなさいね 私がしっかりするから許してね』そう思っていたのです


今日も三男夫婦の優しさに涙が出そうになりました

声を掛けてくれたら素直に応じる❣️とは決めているものの…三男家族にばかり負担をかけてしまい申し訳ない気持ちもあるのです

でもね…その反面

『申し訳ない気持ち』よりも『感謝の気持ち』を優先させようとも思うのです


思いがけず

一人での納骨堂へお線香上げと買い物は

賑やかに三男家族と共に向かう事が出来ました


お寺さんへ行って

特別に開放されている納骨堂へ行くと

「👧じいちゃん来たよ〜😊」と言って貴方の骨箱をさすってるお孫ちゃん👧

嬉しかったでしょ❓

私はとっても嬉しかった😭


「お母さん、お父さんに供えてあるお酒…新しく変える❓😊」

…と言うので奮発したの


お寺さんの後はランチに行ったの

貴方が行きたかった『桂林』

3度目の訪問よ😊

何よりの供養ね


『虎蔵』で生どら焼きを10個とお嫁ちゃまのお姉ちゃまが好きなパイ菓子10個を買い

スーパーで買い物済ませたら

PM2:00になってしまった


急いで帰宅したら

間も無くお嫁ちゃまのお父様、とお姉ちゃま夫婦、妹さんと可愛い甥っ子ちゃんが到着


途端に賑やかになり

楽しい時間を過ごす事が出来ました


期限付き同居とは言え

貴方の膵臓癌闘病中も旅立った後も

三男家族のお陰でどれだけ救われているか知れないわ

家の中に皆んなの笑い声が湧くの

皆んなの笑顔に包まれるの


欲張りな私は

(このまま…ずっと…こんな日々が続くと良いなぁ)って思ってしまうわ


でも❣️大丈夫よ❣️


今だけ❣️


貴方の《初彼岸》は

仕事を休みにしました

毎日貴方と向き合います


誰も来なかったとしても

私が居るから大丈夫でしょ❓


明日もお寺さんへ行こうかしら😊

三男が撮ってくれた写真

私も写ってたわ

2024/3/13の思い出💕

お孫ちゃん👧は寝てしまってたわ