””皆んな成長中”” | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

今朝も寒かったですね😊




今日も風が強い一日になりそうです



昨夜は

体調が悪いお孫ちゃん👧の緊急に備えて

部屋着のまま眠りました


気がかりで

なかなか寝付けずにいたら

AM1:30に居間に電気がつきました


飛び起きてドアを開けたら

目の前に

お嫁ちゃまと抱かれたお孫ちゃん👧が

立っていたの😳


瞬時に(😱どうしたの?医者に行く?)

と、悪い方にしか頭が回らない


「夜中にスミマセン 寝てらっしゃるかなぁ…と思って…ドアを叩こうか迷ってました…

〇〇ちゃんがウドンが食べたいと言うので

少し見ていてもらって良いですか❓」…と、お嫁ちゃま


「👩はい😊大丈夫よ 〇〇ちゃん、寒いからバァバとベッドに入って待ってましょうね」


👧まだ体調悪い様子で白い顔

元気は無くて 時折り痰の絡む咳をしながら

私の隣に横になり

アンパンマンミュージアムに行った時の写真や動画を見てウドンが温まるのを待ちました

(病院へ行く相談で無くて良かった)

(まだ熱はありそうだわね)

覇気は無いけれど

「👧ウドンが食べたい」と言う思いに救われる


夜中

👧大人用の席に座り

自分で箸とお椀を持って食べ始めた

でも…ひとすすり

怠いのか?眠いのか?

椅子の背もたれに寄り掛かり虚ろな様子になる

「〇〇ちゃん、ネンネする❓」とお嫁ちゃまが声を掛けると

「👧ネンネしないの〜メンメンたべる〜」と言うけれど…やっぱり椅子にもたれたまま

お喋りも大好きなお孫ちゃん

「👧ネンネして〜 お外が明るくなって〜 朝になって〜……🥱」


お嫁ちゃまの説得で寝る事にして

自分の足で2階に上がって行ったお孫ちゃん👧


日頃から食べる事が大好きで

しっかり成長して体も大きく

三男夫婦はお孫ちゃん👧の食欲旺盛ぶりに

『おデブさんになったらどうしよう』と心配する事もあるの


そんなお孫ちゃん👧

お腹が空いて

お腹が「👧グ〜〜」って鳴るくらいお腹が空いて

でも…ひとすすりだけしか食べられなかった


「👩〇〇ちゃんの様子が見られて良かったです

ありがとう😊 おやすみなさい 又明日ね」


うろたえる様子も無く

落ち着いて 優しくお孫ちゃんに寄り添うお嫁ちゃまは凄いなぁ…偉いなぁって思いました


今はAM6:55

無事に朝を迎えたようです


昨夜はベッドに入る前に

友人から電話があり

長電話をしてしまったの


友人にもお孫ちゃんが居るので

同じような経験はしていて

お孫ちゃんの話や

『柏木由紀子さん風にヘアカット』した話

その為にホットカーラーケース用の編み物をした話

お互いの体調

笑ったり 泣いたり

とても良い時間を過ごせたの

有り難い時間だった


娘さんと暮らすその友人は

「日頃 家政婦のように夫や娘や孫の為に動いてるでしょう? だから息抜きしたくて年に2回沖縄に行くの❣️ 一人で行っちゃう」

沖縄大好き ダイビング大好きなのは

もう何年も前から知っていたけど

一人で行っちゃう事もあるとは…尊敬しちゃう👏


『おひとり様』に勇気が湧く


「👩柏木由紀子さん風にして頂いたし…会ったら「どこが〜🙄」って言われちゃうかもだけど🤣明るい服を着てお洒落して やりたい事を見つけるわ ご主人様を大切にね 居てくれるだけで…それだけで羨ましいわぁ」


友人は若い時にご両親を亡くされているの

辛い思いをたくさん経験している

話の中にご主人の事はあまり出てこない

お互いに程よい距離で過ごしているのかなぁ❓


今日はお嫁ちゃまは在宅勤務


夜勤明けの三男がお孫ちゃん👧のお世話係かしら❓

一緒に眠れていれば良いけれどね


朝食のおかずをお皿に盛り付けて三男に渡したの

今朝も三男家族はお2階でお食事です


思い出すわねぇ

貴方に風邪がうつったら大変だからと

貴方と二人…寝室の小さなテーブルで片寄あってお食事した日々

ままごとのようだったわ

懐かしい

昨日のことのようだわ


誰も居ない居間で

『トッケビ』を観ながら歯を磨いていたらね

😳😱

歯が取れた🦷

歯のメンテナンスをサボっていたから

ビックリしたわ

急いで歯医者さんに電話して数日後の予約が取れたの

急いで電話をした後ね気付いたの

私『快適に生きたい❣️』と思ってるのね


その気持ちがあれば

前に進める❣️


お化粧をしてお出掛けしたの


ここ最近

市役所から貴方宛の郵便物が来るの

『後期高齢者医療関係』

『介護保険返金』

他にも何か来ていたわ


まだまだ貴方の足跡を感じていられる

少し前は郵便物の名前見ただけで

頭がクラっとして変になりそうだった

ここ数日は目眩が起きなくなったの


用事を一つ終える度に疲れる

イオンではラウンジを使わせて頂いて休んだの

貴方と並んで休んでいたラウンジよ


帰り道

シャトレーゼに寄って

コーヒーゼリー、プリン、苺プリンの詰め合わせ

メロンパン、クロワッサンも売ってたわ

直ぐにコーヒーゼリーと苺プリンはお仏壇に供えたの


妹の体調が心配で

同じ物を買って帰り道に届けて来た

妹…何だか…痩せたみたい


お孫ちゃん👧は

今日は一度も降りて来なかった

三男夫婦からのお話を聞いて

お孫ちゃん👧の様子を想像するの


2階を走り回る音がしないの

お布団に横になってるか

静かにお絵描き、テレビ、YouTube見て過ごしているみたい


もう6日も続く熱

大丈夫なのかしら?って心配になる


今夜も緊急に備えます


お嫁ちゃまも私も

喉が痛くなってきた


『e-3x』を噴射して

お部屋の加湿と消毒しています


明日も

『柏木由紀子さん』目指して😊

ファイト٩(๑❛ᴗ❛๑)۶