親になって【40年】 | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

今日も寒いです


寒すぎて

窓も開けたくない一日でした


今日は

長男が【40歳の誕生日】です


貴方と私が【親になって40年】の歳月が過ぎましたね


貴方が旅立ってから

次男の誕生日『11月25日』が過ぎ

三男の誕生日『12月28日』が過ぎ

今日の長男と続き

息子達は産まれて初めて

『貴方から(おめでとう)が無い誕生日』を迎えました


いつも貴方と競ってお祝いメール送ってたわよね😊

喪中だし『おめでとう』の気分では無いし

私もお祝いメール送りません


長男お嫁さんから

貴方が旅立って80日目に

「期待されたら困るので!」と

意味不明な言葉を受け

貴方は失うし

長男もその家族も失った『喪失感』に

押しつぶされそうだった


でもそう感じていたので

心を開く事ができなかった

(そういう事ね)

(貴方の病状が進むにつれて…の疎遠気味って)

(おひとり様になるという事で ある意味『負担』に思われていたのね)

(それよりも『労り』『優しさ』浮かばないのね)

色々思い悩んだけれど


そんな言葉

どうでもいい事なのです


私は振り回される必要無いですものね


貴方を看取り

自分がやらなくてはいけない事を

少しずつでも進めていき

貴方のお墓を建てるのが目標よ


…と、愚痴愚痴言っては笑顔になれない❣️


今日も三男お孫ちゃん👧は体調悪いの

熱が3日続いてる?

お医者さんのアドバイスもあり

昨日はお風呂に入ってた

今日は 何だかグッタリしていて

自宅での吸入を勧められて

医者から吸入器も借りて来てたわ


同じ保育園に

同じような症状のお子さんがいるらしく

何かの感染症かしら?


三男は夜勤なので

今夜は緊急に備えて過ごします


どの子供達にも

私に出来る事は惜しみません


何かのドラマか何かで

『体が離れると心が離れる』みたいな言葉を聞いた事があります


三男家族と期限付きの同居中です


子育てが落ち着いて

貯金も増えて来たら

家を建てて出ていきます


三男息子達

『自立心』がしっかり育ったと思う事にしましょう


親になって『40年』


子育て楽しませてもらいました

孫育てまで楽しませてもらいました


貴方の死亡後の手続きは私❣️

私の…その時の手続きは子供達がきっとやってくれるでしょう


産まれて『40歳』は働き盛り


親になって『40歳』の私は

【第三の人生スタート】です



お嫁さんから見たら

お邪魔虫でも

『柏木由紀子さん』風にして頂いた私は

まだまだ新たな歩みを始めますよ❣️


外は風が強いです

お孫ちゃん👧が良くなる事を祈ります🤲

今夜はパジャマにならずに過ごします


どうか

お孫ちゃん👧を守ってね