冬至…そして一歩ずつ | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

昨日の寒さに耐えかねて

今日は車で貴方の納骨堂へ行きました。

「お父さん、お待たせ。又来ましたよ😊」

いつも納骨堂に納められたたくさんの方々にも貴方の御礼をして手を合わせます。

たくさん話しかけたから

うるさかったかしら?

家でもね

貴方のお位牌に何度も話しかけてるのよ。

聞こえてるでしょ?


今日はね『冬至』よ。

(周りの歩調について行けなくてテレビを見て気づいたわ)

妹から『柚子』をたくさん頂いたから

『柚子湯』には入れるわよ。

小豆粥、カボチャさんは

家に帰って覚えてたら作ろうかしら?

実はね…今イオンに来ているの。

『毎月恒例の用事』

久し振りに来てね、

運転大丈夫かしら?とか

イオンの中に居て貴方を思い出して辛くないかしら?とか思ったけれど

ほら!貴方は私の胸にいつもいるでしょう?

だから一緒に来てる!って思ったら

大丈夫だった。

時々貴方に話しかけるものだから

近くにいらした方は驚いたかも知れないわね。

ラウンジを予約して『一人』で使ったの。

貴方は隣にいないけど

私と一緒。


お散歩兼ねてウインドショッピング。

『Part2』を通ったら綺麗な緑色🟢のジャケットが目に留まった。

車と同じ色だったから…かしら?

衝動買いしてしまったわ。(貴方に買っても良いかしら?って聞いたけどね)

その時に思ったの。


私って凄いでしょ!

少しずつ『前進』です。


よし!

このまま…もう一つ!

前から気になっていた『マックのキティーちゃん』

『おひとり様マックデビュー』しよう!

お孫ちゃんへのプレゼント欲しさに

ハッピーセットを購入。

なかなかやるでしょ?

胸の中で

「お父さん、ポテト🍟美味しいね」とか

「チーズバーガー美味しい」とか

やっぱり貴方に話しかけてる。

どう?一緒に食べたけど美味しかったかしら?

可愛い『眼鏡キティーちゃん』もゲットです。


お孫ちゃん👧は

数日前から軽い咳が出て

昨日は鼻水がすごかった。

今日は午前中と夕方に

お医者さんへ行ったのよ。


『眼鏡キティーちゃん』は

お孫ちゃん👧へのプレゼント。


さぁ、貴方、帰りましょ。


駐車場に着いたら

………車…何処に…停めたかしら?

さて、どの入り口からお店に入ったのかしら?

しまったわ。

車を停めた場所の目印を見落としていた。


椅子6脚分のクッションを袋詰めにした物を持ち

キョロキョロと車を探す。

寒くて買ったばかりの緑🟢のジャケットを羽織った。

キョロキョロと探し回る姿は

絶対に目立つわね。

そうでなくても🟢の目立つジャケット。

頭の中が少し混乱する。

(落ち着いて!確か……、お父さん助けて、落ち着いて落ち着いて!)

重い荷物と動き回った事で汗だくになりジャケットを脱ぐ。

こうなったら端から見ちゃう?

すると一つ隣の入り口の前にて車を発見。

ホッとした。

そしてドッと疲れが押し寄せる。

帰りに妹宅に寄るつもりが

もうそんな余力は残っていなくて

家に向かった。


「もう冷や冷やしたわね、お父さん」

「これからは車を停めた場所を写メに撮っておくわね。」


帰宅すると三男家族は帰ってた。

お孫ちゃんはインフルエンザでは無くて

風邪の引き始めらしい。


「👧バァバとお風呂入る」

お孫ちゃんからの嬉しいリクエスト。

熱も無いのでお嫁ちゃまからOKが出たの。

今夜も楽しくお孫ちゃんと二人でお風呂に入ったのよ。

このままお熱が出ないといいわね。

三男家族は『クリスマス』も『お誕生会』もやりたいみたいなの。

貴方の旅立ちまで…そして旅立った後も

本当によくやってくれているわ。

だから…良い?


今日の散歩

『4,530歩』

頑張れ…私!