主人の抗がん剤治療はお休みに。 | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

本当ならば
此処には主人の病院の待ち合いの写メが貼られたはず…。

今日は主人の通院日でした。

いつものように病院の玄関前で主人を車から降ろし🚗
私は駐車場に車を停め後から主人の元へ向かいました。
主人は血液検査。
丁度主人が呼ばれて採血コーナーに向かいました。
今日はなかなか採血出来なくて時間がかかっていました。
やっと終わった時には主人の右手の甲には2箇所の採血後。
主人は私に(👴もう行くよ)と目配せをして私の前を歩いて外科の受付に向かって歩いていました。
いつものように主人の背中を見ながら後ろからついて行くと…😳🙄???
なんだか…気のせいかしら?
主人の歩みがふらついているように見えてきた。
ふと主人の前にまわり込み
「👩お父さん、気分…悪い?」と聞いたら
「👴うん…」と言って辛そうだった。
直ぐに椅子に掛けて受付に容態を話したら…係の方が車椅子を持って来てくれて…その車椅子に抱えるようにして乗せて外来用のベッドまで運んだ。
冷や汗が酷くて…帽子を取ると頭も凄い汗💦だった。
タオルで汗を拭い…衣服を緩めて…ベッドに横たわる。
直ぐに看護婦さんが来てくださり即座に足の下に別のベッドから運んできた掛け布団や枕を置き足を高くしてくれた。
少し会話が出来るようになった時の血圧が『88/50』
落ち着くまでベッドに寝ていた。
何分寝ていたかしら?
採血がAM8:30
ベッドから起きて外来受付に行った時にはAM9:30を過ぎていた。
主人用に『ホットカルピス』を買ってあった。
待ち合いで…主人は美味しそうにゴクゴクと飲んでいた。
冷や汗かいて喉が渇いていたのね。

外来診察に呼ばれると
医師から「👨‍⚕️白血球の値が低いので今日の抗がん剤点滴は休みましょう😊」と言われた。
「👨‍⚕️3週間毎回点滴が打てる人ってなかなか居ないんですよ。😊今日は体調も良くなかったですし、雪も降りそうですし、お家に帰ってゆっくり休んでください😊」

先生の言葉がス〜ッと頭に入って来る。
ベッドに横たわっていた主人を思い出すと…先生の言葉にホッとする私がいた。

そんな訳で
今日は待ち合いでの2時間待ちは無く…何処にも寄らずに自宅に帰りました。

いつものように2階の寝室でのんびり過ごしていると
「👴此処が一番ホッとする」
…と、主人。

三男家族との同居が始まってから
主人と私の寛ぎの場は『寝室のベッドの上』になりました。
フカフカで温かく
いつでも横になれて
手を伸ばせば必要なものが揃ってる。

どんどん『グウタラ度』がUPしていくわ💦🤣

私は今日も脇腹からお腹の筋肉?が痛くて鎮痛剤が離せない。

今夜から『最強寒波』襲来で積雪も予想されるとか😱


温かく安全にお過ごし下さいね。

明日はお仕事
明日も絶対に良い日だよ👍😊






主人の備忘録は…そっとね。🤫

『体の痒み』から

《2022/5/10皮膚科受診:加齢による乾燥と言われ》


『尿の色』も気になると

《2022/5/12内科受診:検査の結果『肝臓の数値が悪いと言われ》

『総合病院』への紹介状が出ました。


【膵臓癌(膵頭部癌)発見 2022/5/13】

(254日目)

【治療開始 2022/6/6】
(230日目)
【手術(亜全胃温存膵頭十二指腸切除) 2022/7/27】
(181日目)
【手術後退院 2022/8/7】
(170日目)
アブラキサン+ゲムシタビン点滴併用療法開始 2022/10/24】
《1クール:①から》
(91日目)

《1クール:② 2022/11/7》
(先週点滴出来なかったけど今回は『3週目』としてカウントされる。)
(78日目)
《2クール:① 2022/11/21》
(64日目)
《2クール:② 2022/11/28》
(57日目)
《2クール:③ 2022/12/5》
(50日目)

《2クール:④休薬期間2022/12/12〜12/18》
(7日間)

《3クール:① 2022/12/19》
(36日目)

《3クール:② 2022/12/26》
(29日目)

《3クール:③④休薬期間2023/1/2〜1/15》
(14日間)

3クール目の③は年末年始休患日になる為行わない。
年明けも休患日が続き
2023/1/16から『抗がん剤治療』再開予定

《4クール:① 2023/1/16》
(8
日目)

《4クール:② 2023/1/23》
血液検査の結果『白血球の値が低い』と言う事で『アブゲム点滴』は中止
(1
日目)


【コロナ陽性 88日目】
【ホテル療養 7日間】
【ホテル退所 81日目】

《今日の主人》
血圧 138/80
体重 47.6kg
体温 36.7°
お散歩 2,168歩
お通じ 1回
今日も少しだけ握手🤝
抗がん剤点滴治療は出来なかったけど
同じく治療をされている方のブログを拝見して様子を垣間見る事が出来ていたのでショックも無く受け入れる事が出来ました。
前向きに捉え、来週の点滴治療に向けて栄養補給出来ますように。
取り敢えず、主人の食欲は問題なし!