母になって【39年】 | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。

今日は長男の誕生日
39年前は雪が降りました。
陣痛が始まってもなかなか産まれず…凡そ24時間かけての長い陣痛との闘いでした。
それだけ長男は頑張った子なのです。
あれから39年
誕生日の長男は今年も北の大地で過ごしています。
お嫁ちゃまやお孫ちゃん三姉妹とは遠く離れての誕生日。
LINEビデオ電話でもしたかしらね。
主人も私もLINEでお祝いメールをしました。

今日は仕事日でした。
しっかり痛み止めを飲み
無事にお仕事出来ました。
お仲間さん達に心配をかけてしまいました。
痛み止めを飲んでも
お腹や脇の伸び縮みの際や
重いものを持った時などチリチリと痛く感じます。
お仲間さん達の理解のお陰で楽しくお仕事が出来ます。
感謝しかありません。

今朝、次男からヘルプのメールがありました。
お仕事後、少し休んでから主人と次男宅へ向かいました。
途中スーパーに寄って大量の食材を買いました。

なるべく動かないつもりでも
ついつい動いてしまいます。
お夕飯は
具沢山の煮込みうどん
肉じゃが
蓮根と人参のきんぴら
キュウリの即席塩漬け
残りご飯で卵たっぷり炒飯
どれも山盛り作りました。
明日も食べられます。

猫が3匹居るので
掃除をしても又猫の毛が気になります。
掃除機をかけて、ウェットペーパーのモップを数回かけて、ピカピカにして来ました。

洗濯機をまわし始めた時に次男は帰って来ました。

最強寒波の襲来で主人と私が少しでも早く帰れるようにと、次男は気遣ってくれました。

白血球が減少して抗がん剤治療が出来なかった主人とチクチク病の私

帰り道では
「👩次男家のお手伝いが出来て良かったね。お父さんも次男家に行けて良かった。」
「👴そうだなぁ」
空は真っ暗
厚い雲に覆われてる感じ。

明日の最高気温は『1°』😱


明日はお仕事お休み
ゆっくりのんびり過ごします。

明日も絶対に良い日だよ👍😊









主人の備忘録は…そっとね。🤫

『体の痒み』から

《2022/5/10皮膚科受診:加齢による乾燥と言われ》


『尿の色』も気になると

《2022/5/12内科受診:検査の結果『肝臓の数値が悪いと言われ》

『総合病院』への紹介状が出ました。


【膵臓癌(膵頭部癌)発見 2022/5/13】

(255日目)

【治療開始 2022/6/6】
(231日目)
【手術(亜全胃温存膵頭十二指腸切除) 2022/7/27】
(182日目)
【手術後退院 2022/8/7】
(171日目)
アブラキサン+ゲムシタビン点滴併用療法開始 2022/10/24】
《1クール:①から》
(92日目)

《1クール:② 2022/11/7》
(先週点滴出来なかったけど今回は『3週目』としてカウントされる。)
(79日目)
《2クール:① 2022/11/21》
(65日目)
《2クール:② 2022/11/28》
(58日目)
《2クール:③ 2022/12/5》
(51日目)

《2クール:④休薬期間2022/12/12〜12/18》
(7日間)

《3クール:① 2022/12/19》
(37日目)

《3クール:② 2022/12/26》
(30日目)

《3クール:③④休薬期間2023/1/2〜1/15》
(14日間)

3クール目の③は年末年始休患日になる為行わない。
年明けも休患日が続き
2023/1/16から『抗がん剤治療』再開予定

《4クール:① 2023/1/16》
(9
日目)

《4クール:② 2023/1/23》
血液検査の結果『白血球の値が低い』と言う事で『アブゲム点滴』は中止
(休薬期間:2
日目)


【コロナ陽性 89日目】
【ホテル療養 7日間】
【ホテル退所 82日目】

《今日の主人》
血圧 139/79
体重 48.0kg
体温 36.4°
お散歩 2,901歩
お通じ 2回
今日も少しだけ握手🤝
次男家では炬燵に入りお孫ちゃん達とテレビを見ていた主人。
お孫ちゃん達とのお夕飯も楽しかったみたい。
何より主人と私が二人で一緒に過ごせる事が有り難い時間です。