原因発見!5秒が限界だった検査【ドライアイ編】 | *能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

*能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

原因不明の多臓器疾患『難病サルコイドーシス』。肺・眼・骨・皮膚の症状に悩まされながら、椎間板ヘルニアも発症!我が子の発達障害や不安障害との向き合い方も追記しながら、突っ込みどころ満載の能天気な日常とともに実体験記録を発信していきます!



    

クローバー​ こんにちわクローバー

アラフィフブロガーの
にゃおです流れ星



今回は
星ドライアイ星について

お話しさせてくださいあしあと

 

   





・・・てか


ドライアイって上差し


別にサルコイドーシスとか
関係なくて


ふつうに聞く

ふつうによくある

症状だと思いません?



ワタシはそう思っていたので

わざわざ眼科病院 を受診して

​ドライアイですね


とか言われると


あ・・・そなんですね

なんかすみません
あせる

こんなことで病院なんかきて…


申し訳なさお願いまで
感じていました。


ドライアイ

🟰(イコール)

誰にでもある
軽い目の症状


爆笑ま、目が疲れてるんでしょ〜


という意識でした。



いや実際上差し気づき

すでに経験した

視野欠損やら
黄斑上膜やら
緑内障発作やら・・・

そんな危険な症状注意に比べたら

ドライアイなんて

ちっちゃいちっちゃい
症状なのかもしれませんOK



なので

ワタシ

毎回、眼科受診のときに
処方されてる

ドライアイ改善用の目薬
【ジクアス】
(涙液分泌促進点眼液)

全然決められた回数
キチンと使わず

たま〜に
目の渇きが気になった時だけ

ポトポトタラータラー
使う感じにしていました。


どうせドライアイ
しょせんドライアイ

ま、乾くなら
目薬でもしとけって感じでしょ笑い

って
思ってました。

ごめんなさいお医者様🙏






ところが最近
びっくりマーク

左目の違和感がすっごくて


なんかずーーーっと

ゴロゴロしてる感じなんです。


コンタクトレンズを入れると
さらに酷くて
DASH!

レンズ入れて10分経たずに

ゴロゴロ
ショボショボ
カユカユ

目にゴミが入ってるかのような

違和感がすごい無気力あせる

擦らずにはいられません・・・。



コンタクトレンズは
2weekの使い捨てを
使っているのですが

これはきっと
レンズに汚れとかキズ
があるんだ
あせると思って


そのたびに
捨ててました・・・ダッシュ

数時間しか使ってない物も多々・・・

もったいないけど汚れてるんだよ…きっとネガティブ


たまに
違和感あっても外せなくて

そのまま使い続けていると

目から

ポロリッ…


と外れて落ちたりする汗

ソフトコンタクトレンズなのに
そんなことあるはてなマークはてなマークはてなマーク


明らかに

酷くなってるのでは
!?
ドライアイ
ドンッ



上差し

先日の眼科受診のときに

それを主治医に相談したところ


あらためて
ドライアイの検査
してくれました。

キラキラ目キラキラ



そもそも 
ドライアイとは 
サーチ

乾燥性角結膜炎のことで

涙の分泌が少なかったり
涙の安定性が悪いために

角膜(黒目)が乾燥して傷ついたり
疲れ目などの不快な症状が出ること。



症状としては上差し

ゴロゴロする
乾いた感じ
ヒリヒリする


などの不快感が主で

まさにワタシの症状そのまんま。

でもこれにも
軽症・中等・重症とあって

同じ症状でも
その度合いによって
治療法は変わります。


ちなみに

10秒間目を
開けていられるかどうか

が、ドライアイかどうかの
目安にだそうです。


上差しこれ、やってみましたが



ワタシは全然むりでしたあせる



眼科病院でやってくれた
検査方法は

涙液層破壊時間検査
といって

まばたきをしてから
表面の涙の膜が壊れるまでの
時間を測定するもので

自分の涙が
正常に分泌されているかどうかが
わかります。

その検査でワタシの左目

まばたきしてから
アッという間にダッシュ 

 目DASH!

すっごい速さで 
涙が乾いてしまうことが
 分かりました。


担当医がその速さに驚いて

お父さんあせるDr. 

ええっはてなマーク
めっちゃすぐに乾くんやけど
びっくりマークびっくりマークダッシュ

と言いながら

何度も検査を
やり直していたほどですタラー



ワタシが

ネガティブ
先生・・・
せめてコンタクトレンズを
違和感なく付けていられるようには
なりたいのですが・・・


と伝えると 


まずは基本中の基本!


ドライアイ改善用の目薬
【ジクアス】
(涙液分泌促進点眼液)

を、1日6回以上は使うこと上差し!
 
 

それに併用して


ステロイド抗菌目薬
【フルメトロン】
合成副腎皮質ホルモン製剤

が処方されました。



なぜステロイド併用?
なのかと言うと



ドライアイの原因

パー涙の分泌が減ったから 

って人は

実はごく一部上差し



ほとんどの人は

パー目の表面に炎症がある


ことによって

引き起こされてるってことが
分かってきたらしいのです
グーキラキラ


なので!!

ドライアイの治療に

ステロイド点眼を併用
することで

表面の涙の安定性が良くなり
キラキラ目キラキラ

症状の改善効果が
上がるアップ

というわけなんですって
上差し笑い



しかもその
目の表面の炎症の原因には

シェーグレン症候群
サルコイドーシスなど

自己免疫疾患の合併症
によるものがある

なんてこと!!


ワタシは全然知らなくて無気力DASH!


なんか

室内の乾燥とか
ストレスとか
パソコン長時間作業とか

自分の怠惰な生活による
自己責任的な疾患タラー
だと思ってしまっていたので


こんなねーあせることぐらいでねーよだれあせる

って

ちっちゃくなってたのですが




自分が当てはまる
理由がちゃんとあったことで上差しキラキラ

なんか胸張って

ドライアイですよだれ笑い

って言える感じが
してきましたー!!



ドライアイ
サルコイドーシスの症状の

ひとつだったんだなぁ〜って

またひとつ納得して
向き合えます お願い音譜



やっぱりきちんと知ることって
大事ですねーーー
ニコニコ笑い




ジクアス】をきちんと
6回以上点眼したくて

リビング、洗面所、キッチン、寝室
などなど・・・

いろんな場所に置いていて



ジクアスと目が合ったら
点眼だーーー
!!



と言いながら

頑張ってドライアイと

向き合ってます
チョキ


結果はまた
ご報告しますね
飛び出すハート

最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました  

ベルこちらのお話もご覧いただけると嬉しいですベル

合格難病サルコイドーシスについては

合格椎間板ヘルニアについては

こちら☞ヘルニア 

合格発達障害については
こちら☞発達障害



 

 

※病気や医薬品等については、あくまでも患者である私個人の主観で書いておりますため、医学的な根拠を示す事はできません。誤ったご理解を促すものではありませんので、その点どうかどうかご理解下さい。


\楽天1位 アイマッサージャー/

 
まじかるクラウン