メルカリ便のサイズが違う | ニート独身アラフォー女の虫の良すぎるブログ

ニート独身アラフォー女の虫の良すぎるブログ

引き寄せの法則でお金持ちになれるのか実験しながら、株式投資や好きなもの、徒然に思うことをメモがわりにブログに綴ろうと思いました。
自分のためだけの勝手で一方通行の備忘録です。だけど、あわよくば収益化してほしいという虫の良すぎるブログです。

メルカリってホント、便利で助かります。

それはさておき

今回はらくらくメルカリ便の宅急便のサイズが実際より大きいサイズで計測されていた話です。

 

突然ですが

荷物を発送した際に、本当は60サイズの商品なのに80サイズとして発送されていた場合、訂正して送料の差額を返金してもらえるのでしょうか?

 

いきなり結論

ヤマト運輸に問い合わせをすれば、サイズを訂正して送料の差額を返金してもらえます!

 

~ことのあらまし~

先月のことです。

メルカリで商品が売れたのでらくらくメルカリ便の宅急便サイズで発送しました。

60サイズの荷物です。

 

日曜日にコンビニから発送しました。

夕方だったので、その日の集配は終了しています。

翌日の月曜日にヤマト運輸の営業所に集配されて、

サイズを測定されて、火曜日には購入者さんに届く流れです。

 

メルカリ便で発送すると取引画面から、送った荷物が何サイズで受付されたのか、今どこを通過中なのか確認することができます。

 

月曜日の夜、取引画面から確認してみました。

さ~て送った商品、ちゃんと営業所で受付されたかな~?

…ん?

サイズが宅急便80サイズになっとる!!

なんでや!

メルカリ便で発送した場合、送料は出品者負担になります。

つまり、60サイズと80サイズの差額分100円が利益から差し引かれてしまうわけです。

たかが100円されど100円…

いいえ、金額じゃない

違うものは違う!

あかんもんは、あかん真顔!!

謎のスイッチが入りました。

 

この時、私には絶対に60サイズだという確信がありました。

梱包後にメジャーで測り、ギリギリではなく2cm程余裕があることを何度も確認したからです

(たったの2cmかい!あせる

 

もう電話での受付時間は過ぎていたので、文書のお問い合わせフォームから、サイズを測り直して欲しいというお願いをヤマト運輸にしました。

念のためメルカリ事務局にも同じ内容の問い合わせをしました。

 

翌日には購入者さんのもとに荷物が届いてしまうのでダメもとでした。

 

翌日、火曜日の朝、ヤマト運輸の営業所から電話がありました。

なんと、サイズを測り直してくれて、60サイズだったので修正してくれたとのことでした!

すごい!

ヤマト運輸がきちんと誠実に対応してくれたことに感動でした。

めっちゃ、いい会社!!

推せる…キラキラ

 

一方、メルカリ事務局の回答は…

「ヤマト運輸が測ったサイズは正しいので納得してね。」

そっけない…

ま、そんなもんです。

 

その後、メルカリの取引画面を確認すると

あれ?80サイズのまま変わってないぞ。

ま、そのうち変更されるのか、取引終了した時に修正されてるのかな…

とか思いながら、そのまま取引終了

売上、経費、利益の内訳を確認しました。

送料80サイズのままじゃん!

私、テキトーな嘘つかれたのかえーん?!

 

早速、ヤマト運輸の営業所に電話だ!

同時にメルカリ事務局にも同じ内容の問い合わせをしました。

ヤマトさん曰く、

「修正はきちんとされているが、ヤマトからメルカリのシステムに反映されるまでタイムラグがある。

ちなみにタイムラグが何日かかるかは分からない」

なるほど…

だったら、もう少し待ってみようか。

 

一方、メルカリ事務局の回答は…

「ヤマト運輸が測ったサイズは正しいので納得してね。」

取り付く島もない!

 

時は流れて10日後

メルカリ側から返金があるかと思いきや、何の音沙汰もなし。

もう充分に待った。

さすがにもうタイムラグがあるとは言わせねえ。

塩対応のメルカリ事務局に問い合わせだ!!

メルカリ事務局の回答は…

「ごめん、次から気を付けるね~~あ、送料の差額、返金しとくね。」

今度は意外とあっさり対応してくれました。

っていうか

自分から問い合わせしなかったら、

送料の差額は永遠に返金されなかったと思う、多分!

 

おしまい。めでたしめでたし。

 

※お気付きでしょうが、ヤマト運輸およびメルカリ事務局の回答は脚色してあります。実際は、あんなチャラいタメグチではありません(笑)