レゾナック・ホールディング | ニート独身アラフォー女の虫の良すぎるブログ

ニート独身アラフォー女の虫の良すぎるブログ

引き寄せの法則でお金持ちになれるのか実験しながら、株式投資や好きなもの、徒然に思うことをメモがわりにブログに綴ろうと思いました。
自分のためだけの勝手で一方通行の備忘録です。だけど、あわよくば収益化してほしいという虫の良すぎるブログです。

この記事は私の個人的なメモなので、参考にしないでください。

投資は自己責任です。

10年間株式投資をやって確定利益の合計が2948円の女の言うことを真に受けてはいけません!!

 

今、気になっている銘柄

 

4004 レゾナック・ホールディング

 

ダイヤモンドZAIの7月号を読みました。

私はケチなので、図書館で少し古くなったのを毎号読んでいます。

半導体特集が載っていました。

半導体の種類や製造工程についても分かりやすく解説されていて、今更ですがとても勉強になりました。

ホントに今更だな爆笑

ここ10年くらいずっと半導体関連がアツいと言われてきましたが、私は何がなんやらよく分からず、手出しできないままでした。

ずっと、シリコンウエハー何者だ?ってレベルでした(笑)

 

個人的メモ:シリコンサイクル

好況と不況が3~4年周期で入れ替わる半導体市況のこと。

株価は約2年の上昇トレンドの後に約1年半停滞するパターンが多い。

 

ダイヤモンドZAIに載っていた銘柄で気になったのがレゾナック・ホールディング。

他の銘柄はガンガン値上がりしてしまって、どれも最低購入金額が100万円越えで予算オーバーですが、この銘柄なら手が届きそうでした。バリュエーション(主にPBRに注目しました)も他の銘柄より比較的安い。

 

そう思っていた翌日、TV番組のワールドビジネスサテライト(WBS)で、なんと!レゾナックのニュースを見ました。

 

レゾナックは8日、次世代半導体パッケージ分野において、日米の材料・装置などの企業10社によるコンソーシアム「US-JOINT」を米シリコンバレーに設立すると発表した。

 

タイムリーすぎんか!?

 

これって運命ですか??

 

なんか、証券番号ゾロ目っぽい数字だし、ウケる。

 

私って、オカルト的要素で銘柄を選びがち…ニヤニヤ

 

月足チャートを見ると上昇トレンドは、ひとまず一服か??

よくわからん!

この先の値動きが読めたら私はとっくの昔に億り人だよ!

 

とりあえず様子見しとこうと思い、いつもそのまま忘れてしまうのでブログに書いておきました。