とってもうれしい

メールを頂きました。

 

 

「奈緒さんのブログで、

生理をトイレで出す

という記事を

読んでいたので

 

先日、突然

生理になったとき

ナプキンはなかったけど

頻繁にトイレに行くことで

乗り越えました」

 

というもの。

 

 

 

なんてうれしい!!!

 

ご紹介した甲斐ありすぎる。

 

 

 

 

 

2019年のブログなので

読んだことのないかたも

いらっしゃると思い、

今一度ご紹介します。

 

 

 

 

これは、

福岡県でずーっと

「経血トレーニング」という

トイレで生理を出す方法の

普及活動をされている

元、助産師さんだったかの

松原もとこさんのブログから

得た知識です。

 

 

 

 

本当に

すべての女性に知ってほしい。

特に初潮前のお子さんに。

 

なんと、もとこさん

昨年、本も出されてます。

 (一番下にリンク貼ってます)

 

 

小学校の図書館に

置いてもらったり

 

何なら全小学4年生女子に

 

近頃10歳で小学校で

行われがちになっている

2分の1成人式のお祝いに

ぜひ配ってもらいたいです。

 

 

 

 

生理の血は

ナプキンに吸い取らせるのが

当たり前で、

 

生理のとき

トイレですることは

血を吸ったナプキンを

取り替えるだけだった

わたしの45年間

 

じゃなくて

30年ちょっとのどこかで

 

一度たりともこういう話を

聞くことなかったのが、

不思議でならないくらい

簡単なこと

なのに

 

もとこさんのブログを読むまでは

自分では思いつかなかったのです。

 

 

 

もとこさん、地道な活動

本当にありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、我が家の娘も

初潮が来る前に

 

生理の血って

おしっこみたいに出せるん?

と聞いてきた時があったので

 

 

そうそう、

あ、出るって分かるから

トイレでフンってしたら

血が出せるらしいよ

 

それを毎回やってたら

ナプキンに出る血は

ちょっとで済むらしい

 

母さんは知らずに

ずっとおもらししてたから

その訓練を今やっている

 

と話したことがありました。

 

 

 

 

 

また、5年生くらいから

わたしが使っているのと

同じ布ナプキンの

サイズ違いをたくさん買って

 

トイレの前のタオルを

入れているワゴンの

一番下の段に入れておきました。

 

 

もちろん、

使い捨てナプキンも

買っておいたけど

 

実際に生理がきてから

両方使ってみた結果、

本人が布を選んでます。

 

 

旅行に重なった時などは

使い捨ても使ってます。

 

 

 

 

 

 

 

自分で使い比べて

迷わず布を選んだ

娘を見てると

 

 

選択肢が最初から

二つあったら

ほとんどの女性は

布を選ぶんじゃなかろうか

と思わずにいられません。

 

 

もとこさんも

布プラス

トイレでフンを

すすめていらっしゃいます。

 

 

 

使い捨てナプキン歴が長いほど、

布ナプキンに変えるのは

ハードル高すぎ問題ですが

 

 

2019年の時点で

周期が乱れて閉経間近と

書いているわたしが

 

まだ乱れた周期なりに

生理は来るし

経血もしっかり出るし

布ナプキンが大活躍している

ことを考えると

 

 

生理痛とか

頭痛とか

冷えるとか

何らかの生理時の不快感を

持っているかたは

 

年齢に関係なく

布ナプキンを試してみる価値は

絶対あると思いますし

 

 

 

 

生理が来たら

トイレでフンっと

下腹に力を入れてみるのを

習慣にする価値も

非常にあると思いますし

 

 

 

 

洋式トイレで座ってするなら

お腹を折り曲げて

上半身を前に倒すほど

うんちも経血も出しやすいです。

 

 

 

 

 

背筋を伸ばして姿勢よく

洋式トイレに座っている時は

出なかったうんちや経血も

上半身をかなり前に倒して

ちょっと下腹に

力を入れるだけで、

簡単に出ます。

 

 

 

この

「下腹に力を入れる」

というのが、

トレーニングが必要で

 

別に難しくはないけど

どこにどう力を入れるのか

しばらくやってみて

 

「あ、これは入れ過ぎか」

とか

「これは時間が長すぎか」

とか

「このくらいの力で

このくらいの時間

この辺りにちょっと

圧をかけると

たしかに出るな」

 

みたいコツを一度掴めば

一生トイレで経血を出せます。

 

 

ちなみに、わたしは

今でもナプキンにも

経血は出ます。

 

 

が、トイレでも

出せるようになりましたので

それをやってみる前と

変わらないとは

全く思いません。

 

 

この知識を得たときは

ナプキンが汚れなくなったら

いいな、と思っていましたが

 

今は、

ナプキンにも出せるし

トイレでも出せるし

 

あ、出そうという感覚も

分かるようになったし

 

何一つ損してない

という感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

長々と書きましたが

下のブログも面白いので

ぜひご覧くださいね。

 

 

続きはこちら

 

 

 

 

もとこさんの出版された本は

こちらです!!!