今さらだけどモーターのあれ。 | ハイオクガソリンは飲み物ですか!?(笑)

今更ですけど・・・。




スター結線とデルタ結線ってなんぞや??




スター結線は一般的なブラシレスモーターですよね。



デルタ結線は知ってる限りでは、一世を風靡したコラリーのモーターが採用していたはず。



では、スター結線とデルタ結線で何が違うのか??





こういう結線になっているみたい。


よく分かりますね!(笑)



えっ?

説明しろって??(笑)



はい、それじゃあ解説です。



スター結線はどこから電流が流れても2カ所のコイルを通って行きます。


デルタ結線はどの端子から電流が流れても1カ所のコイルにしか流れません。


よって、スター結線に比べて2極間の抵抗が半分になるという事みたい。


しかし、良いことばかりではなく、デルタ結線の場合は発熱が多くなるそうな・・・。



確かにコラリーは発熱が凄かった。


気がする。



以上。