パワーソース考察。 | ハイオクガソリンは飲み物ですか!?(笑)

SuperGTクラスで指定されてるESC のXR10JUSTOCKですが、このESC にはRPMリミットの設定は無いみたいですね。


タイヤの回転数4000rpmでのレースになると、モーターの当たり外れが大きく影響しそうな予感。


先日、発表されたXR10 JUSTOCK G3だとRPMリミットを設定できるのでパワーソースの差はかなり小さくなるような気がします。


例えば、ESCでモーターの上限回転数を15000rpmで統一し、タイヤ回転数を4000rpmとすれば必然的にギヤ比が決まってくるので、トップスピードはほぼ同じになることが予想されます。


こうすればモーターの出力での差は無くなるので、不要な出費を抑えることもできるのではないでしょうか?


XR10 JUSTOCKがファームアップデートでRPMリミットを設定出来ればいいのですが、もし無理ならJUSTOCK G3の採用が望ましいですね。