クレームブリュレbijouメモスタンド | Calceolaria (カルセオラリア) | Handmade accessories & Sweetsdeco

Calceolaria (カルセオラリア) | Handmade accessories & Sweetsdeco

カルセオラリア | ハンドメイドアクセサリー&スイーツデコ 粘土のスイーツデコをメインに、ビーズアクセ・レジン(透明樹脂)・タッセル・時にはイラレやCSS等もやる雑食ジャンルのハンドメイドブログです♪

こんばんは☆えにしだです。
今日tetoteからメールが来てたんですが、
9月末に終わる予定だった月額利用料315円無料キャンペーン、
再々々々....延長ではなく今後はずーっと無料になったそうです。
まぁ開設当初からずっと無料キャンペーン中だったので、要は何も変わらないんですけどね(^^;)
でも、10月からいきなり月額利用料が発生するのは嫌だなぁって思ってたので、そこは一安心。
比較の記事にも追記しときました~。


今日の記事は今回の催事でも納品した、ウチではすっかり定番のクレームブリュレ。
かなり始めの方に書いた記事以降、何度も作ってるのに
改めて完成カテゴリに入れた記事はなかったな、と思って記事にしてみる事にしました。

いちどこんな内訳表?成分表?とか作ってみたかったんだ。。。
ヒント:えにしだは物忘れが激しい。
カレンダーはまたも写し忘れ催事用のはコンビニコピーです。その方が水に強い気がするので。




行程~。
粘土詰めて放置、表面処理して放置。
これ系は粘土が痩せて器と粘土の間に隙間が出来やすいので結構放置期間が長いです。
隙間が出来たら残しておいた粘土で埋め埋めして更に放置。
底に石粉粘土を詰めるのは、少しでも重さを出すため。
このココットはかなり小さいので、陶器とはいえそんなに重くないんですよね。
メモスタンドってちょっとくらいは重い方が安定感あって使いやすいと思うんです 顔2


粘土を溶いて作ったホイップと接着剤でチャームなどのせのせ。
粘土をホイップ状にするのって何気に大変ですよね
やり方はひたすら一生懸命水を少量加えながらすりつぶして混ぜるだけなんですが、
どなたか良い短縮法をご存知ないかしら・・・。

ちなみにわたしはマグカップと水差しとわりばしでやってます。
紙コップ(つぶれる)
  →ボウル(安定しない)
    →マグカップ(指つっこんで固定できる) という感じに変化していきました。


ホイップが固まったらドリって穴開け、飾りをつけておいたメモスタンド金具を接着剤つけてねじ込む。
棒の部分をねじねじにしているので、でっかいヒートンだと思ってクルクルねじ込みます。
最後の最後に粘土はマットニスを塗って、
サテンリボンを外周にボンドで貼り正面で結んで切れ端をチャッカマンで炙って本体でき上がり!


別に完成させていたカレンダーと一緒に(撮り忘れましたw)
透明BOX+レースペーパー+木のパッキン+リボン+自作のタグと販促シールでラッピングして~


完成ッ☆
一応タグやヘッダーは100%自作主義なので素材は使いません。(※元から入ってるフォントは使います)
昔絵を描いていた者の端くれとして・・・といっても結局はイラレ様に頼り切りなわけですが(笑)


無駄に行程が多くてところどころ写真撮ってなかったりしますが、だいたいこんなかんじです きゃー
このリボンはフタにつけているので、箱の周りをぐるりとやるよりもリボン節約になるし、
何よりこのまま開けられるので透明BOXモノはいつもこんなかんじです。

自分の好きを詰め込んだだけあって、かなりウチらしさはあるような気がいたします。

今回の催事にはGOLD2つとBLACK、SILVER各1点ずつの計4点を納品しています。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m


ではでは、今日はこれで☆ (^▽^)ノシ


参加させていただきます
2013年5月2日(木)~5月15日(水)
ピンク・ベリーさん主催 東急百貨店 さっぽろ店催事

札幌市中央区北4条西2丁目  営業時間:10:00~20:00ピンク・ベリーさんさっぽろ催事


いつも見て下さってありがとうございます♪
応援クリックして頂けると制作と更新の励みになります♪

にほんブログ村

ブログやtetoteで発表している作品を模倣/販売する事はご遠慮ください。