想い出の北海道旅行 ① | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!















北海道7泊8日の旅 ①


5月15日から、パートナーと北海道半周の旅に行って来ました。


今日から、たくさんの見どころをご紹介していきたいと思います。


もしも、北海道旅行を計画されている方がいらしたら参考にしていただけたら嬉しいです。


関西空港からお昼前に新千歳空港に降りたった私たちは、札幌でレンタカーを借り(8日間で3万3千円という安さ!)上富良野・美瑛方面へと向かいました。



さっそく北海道らしい景色に遭遇↓


まだ、雪が残る山々が美しい😍


🟢 ジェットコースターの路

北海道は、このような道だらけでした!


🟢 四季彩の丘

シーズンオフだったので、入場料は無料でした。


葡萄風信子しか咲いていませんでした。


さて、この花、何と読むでしょうか?



ブドウヒヤシンス=ムスカリと読みます😆


🟢 白金 青い池


十勝岳の防災工事の際、堰堤にたまった水が、不思議なほど青い色をたたえ、立ち枯れのカラマツとあいまって幻想的な風景になり、いつしか「青い池」とよばれるようになりました。



水酸化アルミニウムなどを含んだ水が美瑛川の水と混ざり、コロイドという微粒子を生成し、その粒子に太陽の光が当たると波長の短い青い光が散乱されて目には青く見えるのだそうです。



美瑛川を別名「ブルーリバー」とも言うそうです。





めっちゃキレイで感動ものです。



🟢 白ひげの滝


「白ひげの滝」は、「青い池」のすぐ近くです。



「白ひげの滝」は、 美瑛の白金温泉にあり、十勝岳連峰の地下水が溶岩層の割れ目から、白ひげのように美瑛川に流れ落ちています。


落差は約30メートル。


地下水が溶岩層などの裂け目から落ちる滝のことを「潜流瀑(せんりゅうばく)」といい、日本でも珍しい滝のひとつなのだそうです。



「白ひげの滝」は、この橋から観ることが出来ます↓


その日の宿は、白髭の滝からさらに南下した所にありました。



北海道は広くて移動に時間がかかりますね!


ようやくホテルのタワーが見えて来ました!


翌朝は、4時起きです😱


あれを観に行くのです。


続きます。。