龍神さまがおられる洞窟 『祇園神社』 | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

















宮崎への旅 その1


3月18日から21日にかけて、アリエスタメーズの仲間たちと宮崎県へバースデーツアーをして参りました。


アリエスタメーズの4人組は、ある日沖縄で出会った時に、たまたま自分たちの歳が同じで、3月23日から4月3日の12日の間に4人が次々と生まれていた事が発覚したのでありました。


住んでいる場所も、仙台・沖縄・淡路島・静岡とばらばらなのに。


こんな偶然は普通あり得ません。


まさに、生まれる前にこの日に沖縄で集合しようと決めていたかのようでした。


だから、今回の旅もお互いのお誕生日を祝っての親睦ツアーだったのです。


今回は、何度か九州に足を運んだ経験のある私が全行程のプランを練らせていただきました。


皆んなの希望する行き先を網羅し、宿も全て予約して、我ながら完璧で綿密なスケジュールを組んだのです。


ところが。。。


直前になって、体調不良でともちゃんが参加できなくなってしまいました😭😭😭


本当に残念でしたが、ともちゃんが1番悲しい思いをしていたのは明らかでした。


見えないともちゃんがいると思って楽しむしかないよね💦



各方面から宮崎空港に集合した我ら3人は、レンタカーを走らせ日南に向かいました。


最初に着いた場所は『祇園神社』



こちらは、カリスマ美容師ムッシュさんの奥さまに教えていただいた神社でした。


下り参道の先に洞窟があるというとても珍しい神社です。



そして、洞窟の中に、なんと龍神さまがいらっしゃると言うのです。



何処?何処?


あっ、見えて来ました!

ほら!↓


龍神さまのお顔がっ↓






洞窟や暗い場所では、私のスマホだけオーブとか撮れてしまうのですが、今回も何か写ってしまいましたー!





何か、いっぱい飛んでるぅ〜💦



洞窟では、たいてい何か飛んでいる事が多いです。


そして帰りは、お社の右手にある「龍の寝床」を通って出口へ。


こちらは、雨が降ると水が溜まってしまい通れなくなるそうです。


龍の寝床から出て来た久美ちゃんとゆかちん。


旅の初めからすごい場所に来てしまいました。


祇園神社は、毎日ちゃんと氏子さんたちがお掃除をされているようで、私たちが神社に到着すると同時に男性の方がほうきを持って現れました。


そして、神社の内部の事も教えて下さったのです。


そして、私たちが次に向かうライオン岩へは、車で行くか徒歩で行くか迷っていたら、ちゃんと車を停める場所があることを教えて下さいました。


このように、今回の旅は要所要所で道先案内の方が現れては、私たちが先に進んで振り返るともう居なくなっているのでした。


神話の多い宮崎だから、まるで、猿田彦さんが来てくれたみたいな感じでした!


お次は、めっちゃ面白い『ライオン岩』のご紹介でーす!