プラス7基の原発再稼働・新設なんて有り得ない!! | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

富士の写真館さんより
















ストップ コロナワクチン!


『ワクチン後遺症』がTVで特集されました! 


●動画で観たい方↓

●文字で読みたい方↓


バスの横転炎上事故も、きっと運転手さんワクチン接種していたんだと思います。。


運転中に、急に意識がなくなっているようなので。


これから、そういう事故が増える可能性も。怖いですね。







ファウチ氏は、国立アレルギー感染症研究所(NIAID)所長、NIAID 免疫調節研究所所長、およびジョー・バイデン大統領の主任医療顧問の役職を12月で辞任することを発表しました。





原発再稼働を許すな!



経済産業省は来年以降に国内の各地で原子力発電所を再稼働させる方向で調整中だと明らかにしました。


日本経済新聞やNHKが報道した情報で、政府は電力不足や脱炭素社会の実現を目指すために、次世代型の原子力発電所建設も視野に入れて、計17基の原子力発電所を2023年夏以降に稼働させることを検討しているとのことです。


24日午後にも首相官邸で行われるGX(グリーントランスフォーメーション)実行会議で岸田首相が指示を出し、最長60年とされる原発の運転期間も延長を目指して議論を本格化させるとしています。


一方で、大地震や津波対策に関しては現状維持となる見通しで、追加の安全対策などの話はありません。


電力不足を口実にしたかなり強引な原発再稼働だと言え、再び福島第一原発事故のような大事故が起きたとしても不思議ではないところです。


<転載終わり>


●現在再稼働中の10基 + ●新たに7基


●運転期間もさらに延長!








岸田総理はバカなの? と叫びたい!


喉元過ぎれば福島のことはもう忘れてしまったと言うのか?


これから南海トラフなどの巨大な地震が来るかも知れないと言うのに、再稼働や原発新設など有り得ない!


ましてや、60年を超えて運転期間を延長するなど、どれだけ老朽化した原発をこき使おうと言うのか!!


呆れて物が言えません。


最近、いやに電力逼迫などとメディアで騒いでいるなぁと思ったら、この発表をする為だったのですね。


戦争をするために、プルトニウムを生産しようとしているのか、はたまたリニア新幹線を動かすために、早々原発を再稼働させておこうと言うのでしょうか。


再稼働の裏にも、何かありそうですね。


実は、このタイミングで9月10日から樋口さんが出演される映画『原発を止めた裁判長 そして原発をとめる農家たち』が一般公開されるのです!



〜抜粋〜


本作には、「原発をとめた裁判長」である樋口英明さんが登場します。


2014年に福井県の大飯原発の運転差し止め判決を下し、翌年に高浜原子力発電所の再稼働差し止め仮処分を決定した裁判長です。


樋口氏が原発を止めるべき根拠としている「樋口理論」について、知っている人はどれくらいいるでしょうか。


本作では、グラフを使って説明されているのもあり、とても単純明快な理論だと分かります。

 

この理論は、原発の耐震性の低さからくる危険性を指摘しています。


簡単に説明すると、「日本の原発の耐震性は700ガルで設計されているものの、日本では700ガル以上の地震が、過去20年に30件以上起きている。


よって安全性が保証できないので原発を止めよう」というものです。(※ガルとは地震の観測地点での振動の激しさを表したものです。)


例えば、3.11東北地方太平洋沖地震の揺れの大きさは2933ガル。


これに対して事故を起こした福島第一原発1~6号機の耐震設計は600ガルでした。


2007年の新潟県中越沖地震の揺れの大きさは1018ガル。


これに対して、3000箇所以上の故障によって運転不能となった柏崎刈羽原発1~7号機は450ガルでした。


ちなみに、ハウスメーカーの耐震設計は三井ホームで5115ガル。住友林業で3406ガルです。


住宅よりも低い耐震性というのも驚きですが、刈羽原発の耐震設計は2018年に1209ガルに引き上げられ、全国の原発の耐震設計が全て引き上げられていることにも注目すべき点だといえます。


住宅と違って耐震テストを行えない原発は、コンピューターのシミュレーションによって耐震設計が定められています。


樋口氏は「老朽化するに従って、耐震性が上がっていることが極めて不思議で怪しい」と訴えます。


この樋口氏の訴えやシンプルな「樋口理論」は、地震が頻発する日本において耐震性の低い原発を再稼働することに対する危機感を、私たちに投げかけています。


<抜粋終わり>


福島の原発事故の時、あり得ない二つの奇跡がなければ、日本は終わっていた!


私は、7月の試写会で既に映画を拝見しましたが、9月には樋口さんご夫妻も上京されるそうなので、お会いしに行く予定です。


良かったら、皆さまも是非足をお運びくださいね!


◆ 9/10(土)から東京・ポレポレ東中野で封切りです。


公開第1週は連日、上映後に舞台挨拶が行われます。


(9/10〜9/16 12:10〜)


🟣 9/10(土) ゲスト樋口英明さん、近藤恵さん、河合弘之弁護士 司会進行:小原監督


🟣 9/11(日) ゲスト樋口英明さん、河合弘之弁護士 司会進行:小原監督


🟣 9/12(月) 主題歌シンガー白崎映美さんトーク&ライブwith監督小原 ギター:伏見蛍さん


🟣 9/13(火) 小原監督


🟣 9/14(水) 弁護士・大河陽子さん 原発裁判近況トーク with小原監督


🟣 9/15(木)&16(金)小原監督



⭐️ 劇場でお待ちしています💓



山中湖への旅 続き


ひゃー、最近たまにしか更新しないので、旅報告が終わらない〜💦


台風8号が去った翌日、忍野八海に久しぶりに行ってきました。


(誰と行ったかは内緒😆)



キレイな湧水を見せたかったのですが、曇り空のためか、あまりキレイには見えません。



空の青色が水面に映ると美しいのです。


以前に撮った時の写真↓




お盆休みと言うことで、人が多かったです。



お金を投げ込むと罰金千円なので、池の底がキレイになりました。








うっすら富士山が見えています↓






冬に来るとこんな感じに富士山が見えるのです↓


少し待ってみましたが、なかなか富士山は現れず。。


あきらめて、車を走らせたら富士山が出てきたのでありました💦


夏場は、水蒸氣ですぐに隠れてしまう富士山なのでした。。


続く。