日本人だけ?マスクを外せない文化? | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!













7月2日の午後、なんば駅前にめっちゃ人がいると思ったら、キッシーが応援演説をしていました。



生キッシー初めて見ました。一応、野次馬根性で写真撮りました😝



長尾チャンネル




ストップ コロナワクチン!





ナカムラクリニック院長のブログより↓

〜抜粋〜


神戸は連日30度を超える暑さで、早くも真夏が来たようだ。


でも街行く人の大半はマスクをしている。


猛暑のなかで、マスク着用率は少し下がったと思う。


しかし下がったと言っても、99.9%が95%に減った、程度のものだけど。



「先生、前の記事で『マスク社会になってよかったこと』って書いてましたよね。


タバコのポイ捨て、痰吐き、ガムの吐き捨てが減って、街の美化につながった、って。


私、某製菓企業に勤めていますが、コロナになって売り上げ激減です。


マスク社会とガム、これは相容れないですね。


コロナのおかげで儲かった会社もあるでしょうが、逆にコロナでダメージを受けた会社もある。


旅行業とか化粧品屋とかね。うちもそうです。コロナでひどい目にあいました。


そもそも私たち、なぜガムを食べるのか。


味よりは、口腔衛生とか口臭を意識してとか、身だしなみの意味合いが大きいんです。


でもコロナが来てマスク社会になって口元や歯並びを見られることはないし、マスクに隔てられて自分の息、他人の息がお互い遠くなった。


おかげで、ガムでケアする必要がなくなったんですね。


化粧品の売り上げが落ちたのは当然でしょうね。


私のなかで『マスク社会になってよかったこと』をあげるとすると、化粧しなくて楽、というのは間違いなくランク入りします。


あとね、先生、女性の立場から言わせてもらうと、“変なおじさん”がいる限り、私たち女性はマスク外せませんよ。


マスクなんて意味がないって、私も知っていますよ。


でも、コロナ脳の変なおじさん。そういう人が私みたいな女性相手に怒鳴りつけるんです。


「こら!マスクしろ!」って。


強そうな男の人に対してはそんなこと言わないくせにね。


マスクをすることっていうのが一応正義になっていて、その正義を振りかざして立場の弱い女性や子供なんかに、大声で怒鳴りつけて、ストレスを発散してる。最悪です。


みんな外してくれたら、私もすぐに外しますよ。でも誰も外さないんです。


泣きたくなりますよ。この暑い中で、みんな我慢して全然外そうとしないんです。」



氣持ちは分かる。変なおじさん、いるよね。


だとすると、まず男から外す、っていうのが女性を救う意味で助けになるだろうけど。


厳しい言い方をするようだけど、結局同調圧力に屈してるのよ。


「みんなしてる。じゃ私もしておこう」


この女性だけではなくて、世の中の人ほぼ全員がこの考え方をしている。


だから誰も外せなくなった。バカげたチキンレースみたいになってしまった。


他人がどうのこうのじゃないよ。自分がまず外す。


これができれば、マスク社会なんてすぐに崩壊するはずなんだけどね。



「某企業の営業担当で働いています。


先生、これ、コロナ前からのことですが、営業職というのは、もともと氣違いじみたところがあるんですよ。


たとえば取引先にご挨拶に行くとき、真夏でもピシッとスーツを着る。


そんなの当たり前でしたよ。


最近でこそクールビズって言いだして、半袖のYシャツ、ノーネクタイでオッケーみたいになってきましたが、35度の真夏日でも背広をきちんと着て取引先を回る。


営業ってそういう人種なんです。


取引先の人が『この暑い中で大変ですね』って言ってくれて、こちらを信用してくれたり、何かしら有利な取り計らいをしてくれれば、真夏の暑さぐらいは何でもない。


そういう営業職からすれば、今、真夏にマスクをするぐらい何でもないですよ。


マスクをすることで取引先が「きちんと感染症対策しているな」と思ってもらえるならやりますし、取引先がコロナの嘘に氣付いている人で「マスクなんかするな。顔をきちんと見せて話すのがマナーだろうが」という考え方の人なら、もちろん外します。


男から外すべき、というのは、確かにそうでしょうね。


そうしないと女性は外しにくいでしょうから。


でも現状、私は無理です。外せないですね。


だって、世間の多数がマスクしてますから。


外せるのは「マスクは失礼」と考えている取引先の人と会うときだけです。


言うまでもなく、こういう人は極めて稀です。」



営業職はもともとコロナ前から狂氣。


真夏にスーツは当たり前だった。


そこにマスク一枚加わることくらい屁でもない。


ただ残念ながら、ここでもやはり、男からマスクを外すというのは難しいようだ。


僕はマスクに関してはあきらめています(笑)


シェディングの問題もあるから、接種者はむしろマスク着けといたらいいぐらいに思っています。


去年も2年前も、みなさんマスク着けたまま乗り切りました。


二度あることは三度あるで、今年もまた、なんだかんだ言いながら、マスク着けたまま過ごすんでしょうね。


<抜粋終わり>


アメリカ在住のヒロコさんのブログより↓

〜抜粋〜


今、東京が一番暑く、その次がモナコ、ビバリーヒルズと続き、今住んでいるニューポートビーチが一番氣温が低くしのぎやすい氣候である様子。


しかし、日本の友人達からの情報によると、今もの凄い猛暑でありながら、


『未だに殆どの日本人がマスクをしている!』


と聞きましたが、本当でしょうか‼️⁉️


アメリカでも、特に規制が厳しかったカリフォルニア州でさえ、もうかなり前より医療機関以外は、誰もマスクをしている人がいないというのに....


日本は猛暑のなか、子供も大人もマスクをし続けているという『異様な現実』を知り、


もしや『日本はマスクが文化』となり、世界の中でもグレイ化が進んでいるのではないか...?


と危惧しております。


ワク○ン接種者がギュウギュウに溢れかえる、密封した空間では『シェディング対策』として、やむ追えずマスクも仕方ありませんが、


屋外や人が少ない場所では、即刻マスクを外し、特に小さなお子さんは脳に酸素がいかなくなり非常に危険なので、親が率先して外すことをおすすめします❗️


空氣中に漂うウィルスは、マスクの網目よりも小さな為、マスクをしていようが、あまり効果をなさないばかりか、


逆に、3〜4時間着用後のマスク内部には、自分の吐く吐息や汗、食べた後の汚れや唾液による細菌がビッシリ付着しており、ゾッとするホラー状態であるのをご存知ですか?


それを息をするたびに、自分の体内にまた吸い込むわけですから、同じマスクをずっと付けっぱなしなど、自らを守るどころか、身体に害を与える危険性が倍増!


●マスクにバクテリアが繁殖している!


●マスク内の皮膚温上昇。炎症やニキビに要注意!


例えば、皮膚温が30℃~34℃まで上昇すると、皮脂量が2倍になることが資生堂の研究で明らかになっています。



 皮脂分泌が増えすぎると、皮膚トラブルの原因に。


 過剰な皮脂が局所的な炎症を起こすことで、ニキビの元となるコメドを形成し、さらには炎症ニキビにつながります。


このようにマスクには、政府や主要メディアが伝えない、"様々な危険な落とし穴" が潜んでいます。


それでもあなたは、マスクをつけ続けますか?


<抜粋終わり>


暑いのに我慢してマスクをしたままでいると、お顔にニキビや吹き出物ができてお肌が荒れてしまいますわよ、奥さん!


外国では外せるのに、どうして日本人には出来ないのかなぁ??