アリエスタメーズ 仙台へ行くの巻 | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!










最近、京都での地震が多すぎ!


太陽フレアも何度も発生!

こちらより



ストップ コロナワクチン!







アリエスタメーズ仙台へ行く


私が、神社100選の塩竈神社へ行きたいと言った事から、仙台在住のゆかちゃんがアリエスタメーズの仲間たちを案内してくれる事になりました。


牡羊座生まれの同い年の4人組が集まるのは2年ぶり?


アリエスタメーズが結成したのは4年前のこと↓


沖縄や淡路島からのお二人は飛行機で。私は28日に東京から新幹線はやぶさに乗りました。



みんなとは、仙台駅の三階で待ち合わせです。


伊達政宗公↓


沖縄の久美ちゃんから「今、2階にいる。」とメールが来て、『2階にいるのか、それとも2階下だから1階にいるのか?』とさっそく三人は大爆笑😝



そして、四人はさっそく仙台駅から車で塩竈へと向かうのでした。


◆ 塩竈神社


200段くらいある階段を登ります。


ゆかちゃんでさえ、これまで階段では登った事はなかったそうです。


でも、頑張りました!



あちこち、八重桜が咲いていました!


4月末に桜が見られるなんて幸せ💕



天然記念物の塩竈桜




沖縄の久美ちゃん↓




そして、同じ境内地に明治期に遷座されたと言う志波彦神社へも行って来ました。



ご祭神の鹽土老翁神(しおつちのおじのかみ)は、民に塩づくりを伝えたと云われています。


疫病退散の茅の輪↓




狛犬の凛々しい横顔↓


海が見える〜!



帰りの階段は楽勝↓


広々していてとても清々しい神社でした。


この後、私たちは塩竈神社の末社である御釜神社へと歩いて向かうのでした。


途中でランチをしたのですが、そのお店のエビドリアがめちゃくちゃ美味しかったです。



続く。。