東京五輪は電通のため? & ダイソンの最新型掃除機が楽しい! | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!





駅に向かう途中から見える富士山↓



🟣政府が、東京五輪を何がなんでも開催したいのは、電通を守るためなの?


国内外で東京オリンピック・パラリンピックの中止を求める声が高まっていますが、未だに日本政府は何が何でも東京オリンピックを開催する方向で動いています。

菅義偉首相は1月から始まった通常国会でも「新型コロナに打ち勝った証として東京五輪を実施する」と述べ、場合によっては観客を見直して開催すると強調。

時事通信社によると、東京五輪の中止を回避するために大会組織委員会や東京都が無観客での開催を決断した場合、政府もそれを容認する方向で調整作業を進めているとのことです。

無観客だとチケット代などの収益は全く見込めませんが、開催することでスポンサー企業の宣伝をすることが出来るため、スポンサー企業が撤収する状況だけは避けることが出来ます。

国がここまで東京オリンピックの開催に必死な理由は、大手広告代理店「電通」が倒産する恐れがあるからです。

電通は政府与党と密接な関係にあり、東京オリンピックの開催には全力を投入していました。

情勢に詳しい仏文学者で作家の内田樹氏もメディア取材で、「東京オリンピックが開催されたら、特大のビジネスチャンスが到来するはずだったのに、それが全部飛んだ。

サービスデザイン協議会の巨額の中抜きが問題になりましたけれど、あれだけ人目も氣にしないで公金をつかみ取りするのは、ほんとうに資金繰りが苦しくなっているからでしょう」

とコメントし、東京オリンピックの中止から電通倒産はあり得ると指摘しています。

他にもオリンピック関連の利権や費用回収、公共事業などが複雑に絡み合い、政府が引くに引けない状況となってしまったのです。

もはや、日本政府から中止を宣言する選択肢は無く、海外が不参加を表明することで、結果的に不本意な形で中止となるかもしれません。

<転載終わり>


大会組織委員会の森喜朗会長(83)が代表理事を務める一般財団法人「嘉納治五郎記念国際スポーツ研究・交流センター」が昨年12月末で活動を終了していたことが分かった。

公式HPには〈2020年12月末をもちまして活動を終えました〉と記されている。

財団は、アジアで初めて国際オリンピック委員会(IOC)委員を務めた嘉納氏の名前を冠し、2009年に設立された。

日本オリンピック委員会(JOC)と同じ東京・新宿区のビルに入居している。

森会長をトップに山下泰裕JOC会長や遠藤利明・元五輪相ら“お歴々”が理事に名を連ねる。

五輪関連の講座など、啓発活動を行うと同時に「20年大会の招致活動にも関わった」(大会関係者)といわれている。

招致活動を巡っては、疑惑も浮上。

英ロイター通信は昨年3月、東京五輪招致時、招致委員会から財団に約1億4500万円の使途不明金が支払われていたと報じている。

昨年11月、IOCのバッハ会長が来日した際、森会長は会見でこの疑惑について追及され、「財務に直接関与していないから分からない」と苦々しい表情で答えていた。

突然の活動終了は「疑惑隠しじゃないか」(前出の大会関係者)との声が上がる。

半年後に大会本番を控えたこれからが財団としての“書き入れ時”のはずだからだ。

なぜ、活動を終了してしまったのか。

日刊ゲンダイが複数回、電話で問い合わせると、コールは鳴るもののつながることはなかった。

留守電にメッセージも残したが返答もなかった。法人登記を見る限り、閉鎖したわけでもなさそうだ。

一方で、今回の一件は五輪中止を前提にした動きではないかとの声も上がる。

東京五輪に関する著書がある作家の本間龍氏はこう言う。

「新型コロナ蔓延の影響で、国内外では東京大会への不信感が高まっています。

財団は、今こそ国民に対し理解を呼び掛けるタイミングです。

そんな大事な時期に職務を放り投げてしまうのは、明らかに不自然でしょう。

しかも、幹部からは何の説明もない。

『中止』を見越した上での動きとみられても仕方ありません」

28日、IOCのバッハ会長との電話会談後に取材に応じた森会長。

大会開催の前提である「安心・安全」の基準について問われ、「基準があるかといえば、ないですよ」と断言。

それでどうやって開催するというのか。

本音では「もう中止かな」と思っているのかもしれない。

<転載終わり>

今年の東京五輪が、もし4年後に延期になったとしても、その4年後ですらコロナの影響で開催出来るか分からないとまで言われています。

ホントに、オリンピックなんて招致しなきゃ良かったのに。。

と、ふと招致のきっかけを思い出してみた。。

全ての元凶は、安倍ぴょんのから始まったんじゃん!!

福島は全然アンダーコントロールされてないのに。

そこからぜ〜んぶ、ものの見事にケチがつきまくっていました。やるな、やるなと言わんばかりに。。

安倍さんは、自分の嘘から日本がこんな事態になって困っているって事に対し、少しは心を痛めているでしょうか。

。。。ないでしょうね😰


さて、昨日は用事があって関東に出たので、その帰りは田中さんちに泊めて頂きました。

我が家は、2代目のダイソンのコードレス掃除機を使っているのですが、田中さんちはダイソンのコードつきのを使用していました。

なので、「絶対コードレスが便利よ〜」と勧めるも、田中さんは「今のが壊れたら買い替える」と。

「けど、コードレスはコロコロ感覚で使えるから、2台あってもいいのよ。」と伝えると、田中さんの心が一氣に動きました。

充電式のコードレスに慣れると、掃除機からコードを引っ張って、各部屋のコンセントに差すのが面倒になります。

さらに、後ろについて来る本体を引きずりながら移動するのがうっとおしくなるのです😅

最初は、私と同じような古いタイプをお勧めしようと思っていたのですが、ネットを調べたら、最近またダイソンのコードレス掃除機が進化して、軽量・コンパクトになり、充電式のネックだった運転時間も40分に改良された事を知りました。


さらに、壁にネジ止めしなくて良い自立スタンドになっていました!!


これは、賃貸で壁に穴を開けたくないマンションやアパートの方にいいですよね。

調べれば調べるほど、私も最新型が欲しくなってしまうほどで、田中さんにも、「ちょっと高額だけど、めっちゃ良くなってるから、デジタルスリムがいいと思う。」とオススメしちゃいました!




誘惑に負けてついに田中さん、ポイントを使ってネットでポチっちゃったのでした!

そして、私が泊まる前日に掃除機が届いていました。

「わぁ〜!お掃除させて〜💕」

軽くて、めっちゃ音が静かじゃん!!

田中さんも、髪の毛がヘッドローラーに絡み付かない事に驚いていました。

いやん、お掃除が楽しい💞

高額なのを除けば、これはめちゃくちゃオススメ商品です!


バッテリーも交換でき、ゴミが溜まるカップも外せて、丸洗いできるみたいです。

いいなあ。

うちのは、古い機種だけどまだ全然使えて買い替えられないから、田中さんちを訪れるたびにお掃除させてもらおうと思います😂


自立スタンドがつくタイプ↓

自立スタンドがつかないタイプ↓

コードレス掃除機は、パッと出せてすぐに使えるのがとっても便利です。

ゴミが溜まったのが見えるのも、達成感があって良いです😊

さぁ、今日は田中さんちをお掃除しまくるぞお!!

田中さんは、別のことしててください😅

え、ダイソンの掃除機買うと、もれなく「お掃除スタッフ」がついて来るって、これ、めっちゃお得なんじゃ?😂😂😂

良いお買い物されました!