右手の機能を失ったカリスマ美容師さんのお話 | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

関西でマヤンオラクル1dayワークショップを受けた私は、そのあと美智代さんのお宅にお泊りさせて頂く事になりました。

美智代さんは、テ・ポロハウ長老ドラゴンスクールの生徒さんなので、彼女とは、昨年のニュージーランドギャザリングで出会い、先日の長老の北海道での祈りイベントで1年ぶりに再会したのでした。


美智代さんは、ほんとに長老が大好きみたい。

彼女のご主人・ムッシュさんともニュージーランド以来でした。


ニュージーランドでは、お二人とはあまりお話する機会がなかったので、その日は夜遅くまでたくさんの興味深いお話をお聞きする事が出来ました。

彼は、ヴィダルサスーン氏の愛弟子という華麗すぎる経歴を持つカリスマ美容師さんだったのです。

しかし、今、彼の右腕はピクリとも動きません。。

ある日突然交通事故に遭い、右手の神経根が全部脊髄から抜けてしまうという「引き抜き損傷」で、美容師さんにとって最も大切な右腕が使えない状態になってしまったのです。


昨年のニュージーランドでは、沢山のヒーラたちが彼の腕をヒーリングしていました。


●美智代さんのFBから転載します⬇︎

昨年の一月に飛び出してきた、お爺さんの自転車を避けバイクで大事故になり、一時は命も危ぶまれ寝たきりとなり、結果としては手術しても右腕機能は戻る事はなく、今までの人生を全て捨てなくてはならず、お互いに自死も考えたほどの闇にいた一年。


痛みは毎日ある彼ですが、誰かの役にたつならと、某大学の古宮昇さんからお話がきて、昨日、生徒さん向けに講演する機会をいただきました。




●古宮昇さんのFBより⬇︎


『超一流の挫折と成長』


怒涛の人生を生きてきたカリスマ美容師さんに授業をしてもらいました。


彼は、世界中の美容師が憧れたビダルサスーン氏の直弟子になった。


その倍率は600倍を越えた。


そして、8000万円を超える借金をしてビダルサスーン氏から学ぶ。


貧し過ぎて英国でホームレスになり、段ボールまで食べたという。


マイナス20度にもなる冬の公園で寝る。


彼に人生を教えてくれた老人が、翌朝には彼の隣でカチコチに凍えて死んでいた。


ビダルサスーン氏のサロンは忙し過ぎて、睡眠は1日2時間という生活を数年間続けた。


そのため、二十代のとき過労で二回も倒れ、幽体離脱を経験したという。


救急車の中に横たわって心臓マッサージを受けている自分自身を見た。


若くして亡くなった友だちが出てきて、彼に向かって腕で✖️を作る。


そのためそこから先に行けず、この世に帰ってきたそう。


そうして努力を重ね、世界大会でトップクラスの成績を収め、1億円の賞金をゲットする。


有名になった彼のロンドンでのヘアカットの最高額は、1回六百万円。


そしてハリウッドに呼ばれ、ハリウッド専属美容師になる。


世界的大ヒット映画「プリティウーマン」のジュリア・ロバーツのヘアも彼が担当した。


日本に帰国後は芸能人のカットをする。


SMAPの鹿取慎吾、キンキキッズ、小泉今日子など。


そんな彼はオーバーヒートで生きていた、という。


そして、あまりに突然の大きな挫折が起きた。


それまでいくつもの壁を乗り越えた彼にも、その壁は高く厚すぎて、到底乗り越えられるものではなかった。

自殺を本気で考えた。


でもその苦難のおかげで、新しい人間になれたという。


人の優しさや温かさをすごく感じられるようになった。


そして学生たちに伝えてくれた。


あきらめてはいけない。やり続けてください。


でも、オーバーヒートでがんばってはダメ。


ゆとりをもって生きてください。人を大切にしてください。

苦しいときは一人で悩んではダメ。だれかに一緒にいてもらいなさい。


壮絶な人生を生きてきた彼だからこその、心に響くメッセージを伝えてくれた。


本当にありがとうございました。



まだ、事故に遭っていない2012年の頃のお話⬇︎

● Tomoさんのブログより転載します。

 
4年程前に起業家研修で共に学び続けた、大阪在住の美智代さん

昨夜は美智代さんのご主人の講演会が松江であり、参加して来ました。

美容師であるご主人の経歴は凄まじく素晴らしく、55億稼いだというプロ

美容業界の方ならわかるのかな?

ビダルサスーンから全てを受け継がれた方なんですって!

才能はもちろんあるに決まってるけど、自分の可能性を信じ、挑戦し続けた方。

一つ一つの言葉に心が震えました

頭の形、髪質髪量、耳の位置etc.で、全て計算してからのカット。
 
 ヘアアーティスト・長尾昭宏氏のプロフィール

美容師さんで、ヴィダル・サスーンの愛弟子。


英語も話せないのに単身でロンドンへ。ロンドンでの給料は1750円。日当ではなく月給。


しかたなくホームレス美容師に。ホームレスの人のカットをし続けた。


その中に一人目の師匠が! 


その人のカットしだすと、『そこは12度、そこは17度、そこはハサミをこう入れて』長尾さんの答えはすべて『イエス』。


このホームレスの人に氣に入られて、カットを学んだ。カットの方法だけで300以上も。


長尾さんにカットしてもらうと髪の癖も変わってしまう。


この技術を見たヴィダル・サスーンは『誰にならった?』


長尾さんが名前を言う前に『その男とは、俺が右、彼が左』って言われた。


そう、そのホームレスの人はヴィダル・サスーンと双璧だったらしい。


そして、人生で1回だけチャレンジできる世界大会に、3年のキャリアで出場。


他の出場者は8万人以上、全員キャリア20年以上。冷たい目で見られた。


いざ、本番。どんどん勝ち進み、ファイナルへ。


見事、世界3位に。賞金1億円も手にした。


今まで、カットした人の名前を聞いてビックリ。


映画『プリティーウーマン』の中でのジュリア・ロバーツはすべて長尾さんがカット。


ジャン・レノには可愛がってもらったって。


スティーヴン・スピルバーグ監督。デミ・ムーア。


ブルース・ウィリスには『俺にはカットは必要ない』って言われたらしい(笑)




<転載終わり>



彼の魂は、よっぽど人間界を味わい尽くしたくて転生して来たのでしょうか。


波乱万丈すぎて言葉になりません。


彼の人生を皆さんに知っていただきたくて、都内でのお話会をお願いしたら、快くお引き受けして下さいました。


奥様の美智代さんとの出会いも普通じゃないのです。


さらにさらに、あまり公には話せないようなS・S氏と「○リア5○」に潜入して沢山の宇○○と遭遇したお話など、度肝を抜かれるお話もして下さる予定です。


おそらく来年になってしまうかと思いますが、都内で30名くらいが入れる素敵な会場やサロンなどをどなたかご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。


もちろん、ご要望があれば、ムッシュさんとご相談の上、都内だけでなく他の地域でもお話会やりたいなぁと思っています。


病院のドクターは、抜けた神経は絶対に治らないと言っているそうですが、私はムッシュさんの腕はまた動き出すと信じています。


「引き抜き損傷」に効果的な治療法なども、もしご存知でしたら是非お知らせくださいね!