物理の方程式の中に神の存在があった! | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

昨日、関内で物理学者・保江邦夫さんの講演会を聴きに行って来ました。

タイトルは「物理法則としての霊性と神」〜僕は一生かけて宇宙に神を見つけたのかもしれない というものでした。

今回の講義は、いきなり物理の方程式が出てきて、私には結構難解なお話でした。

難しい方程式は省きますが、学校で習った「エネルギーの方程式」って覚えてますか?

エネルギー=運動エネルギー+位置エネルギー

しかし、この方程式を電子に当てはめると、「何かが足りない」事が分かるそうです。

学者たちがずっと頭を悩ませていたのですが、1925年にシュレーディンガーが、「足りない部分」を発見しました。

しかし、その「足りなかった部分」を付け加えるだけでは、数式として美しくなかった為、全体を組み直して、「シュレーディンガー方程式」なるものを作り上げたのでした。

そこから約50年後。

保江さんは不思議な体験をされます。

スイスからドイツへの移動中、制限速度なしのアウトバーンをランチャーという車で、時速190キロで走行していたところ、いきなり周りの音が聴こえなくなったそうです。

それは、振動さえもなく、完全なる静寂の世界で、非常に大きな存在に暖かく見守られているといった感覚さえ生まれていました。

そんな状況で、保江さんの額の裏側に突然、数式のようなものが浮かびあがってきたんだそうです。

それが、いわゆる「保江方程式」と呼ばれるようになったものでした。

後で分かったのですが、その方程式を別の形に直すと、「シュレーディンガー方程式」と同じになるそうです。

その発見が50年早かったら、保江さんもノーベル賞を取れていた事になります。

シュレーディンガーや保江さんが発見した、「余分なもの」こそが、量子エネルギーだったのでした。

それを説いたのが、ディビッド・ボームでした。


彼は、原爆開発マンハッタン計画を拒否した唯一の人で、レッドパージ(赤狩り)により国外追放されたのをロンドン大学が救ったのでした。

彼は、アシュケナージではない純粋なユダヤ人だったそうです。

ディビッド・ボームは、「量子エネルギー」は、宇宙のあらゆる物のエネルギーが影響していると説きました。

しかし、当初それを物理学者は誰も認めなかったそうです。

保江さんですら、それは違うとボーム氏に手紙を出したほどです。

しかし、近年になって最先端技術の発達により、それが証明されるようになったのでした。

光より速い情報伝達はないとするアインシュタイン相対性理論でさえも、間違っている事が分かったのです。

量子エネルギーで説明すると、光より速い情報伝達や物質の瞬間移動が可能となるのです。

実際、瞬間移動ができる人が、私の知人に二人います。

また、ボームは「目に見える宇宙は単独に存在するのではなく、その背後に、もう一つの目に見えない宇宙の秩序がある。」としています。

「あの世」に「この世」のすべての物質、精神、時間、空間などが全体としてたたみ込まれていて、「素粒子の霧」のような状態にあり、いたるところに均等に存在するのだそうです。

ホログラムの一部を切り取っても全体の情報が分かるように、宇宙はそれと同じような感じなのだそうです。(ホログラフィー宇宙論)

この辺りにくると、私は全く理解不能に陥ります。

超ミクロの量子力学、超マクロの宇宙物理学も、突き詰めて行けば行くほど、この世界の本質や真理に近づこうとすればするほど、人間では手に負えない領域に入ってしまうようです。

しかし、この宇宙において、大自然を動かしている力が確かにあり、それをサムシンググレートと呼んだりします。

サムシンググレートは、神でもあり、創造主とも言い換えられます。

●宇宙を動かしている力は、サムシンググレート!

●宇宙を動かしているエネルギーは、量子エネルギー!

「サムシンググレート=量子エネルギー」

つまり、冒頭の「エネルギー」という基本中の基本の方程式において、人々にずっと探し求められてきた在るものは、量子エネルギーであり、サムシンググレート・神だったのです。

みんなが神を追い求めていたのです。

そして、「私たちは宇宙の中で生かされている」ことを再確認するのです。

最先端の物理学は、突き詰めると神さまの存在を証明することになるなんて。。

なんか不思議です。

昨日もお伝えしましたが、人は神さまと一体になると、えもいわれぬ幸福感に包まれ、周りの全ての物が愛おしくハグしたいような優しい感情になり、キラキラ光り輝く世界が見えるそうです。

保江さんが、「物理学で人を幸せにする方法を見つけるように」と天から言われているのが少し分かるような氣がします。

みんなが、神さまの本当の御心に触れたならば、世界中の人々の心がひとつになるでしょう。

争いもなくなり、エゴもなくなり、いたわり助け合い、みんながハグし合う世界。

宇宙の中心で、神さまはそんな世界になるのをじっと見守っているような氣がします。

難しい物理方程式から導き出した私の結論です。

宇宙の全てのものに感謝。ありがとう。