「はてるまブルー」に抱かれて。。 | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

日本最南端の島・波照間島の一日は長かった〜!


私たちが次に訪れたのは、「日本最南端の碑」がある所でした。


こちらがその「最南端の碑」です⬇︎

日本最南端の碑は、「高那崎」の 崖、東経123度47分12秒、北緯24度02分24秒の地点にあります。


「最南端の碑」は本土復帰前の1972年に訪れた学生が自費で作ったと伝えられています。

この崖には「最南端の碑」「波照間の碑」「平和祈願の碑」の3つの碑が並んでいるのです。

「平和の碑」⬇︎

「平和祈願の碑」は戦後50年を記念して竹富町が建てた、日本最南端の平和の碑です。

こちらが「波照間の碑」です⬇︎

「波照間の碑」に続く遊歩道は、日本中の各県から石を集めて作ったオブジェになっていて、もう二度と戦争によって内地と離ればなれになってしまわないように、との願いが込められているそうです。

この形は、北海道?

沢山のサンゴが埋められていました⬇︎

とすると、この「波照間の碑」は富士山にあたる?



沖縄県の石⬇︎

静岡県の石は富士山の溶岩⬇︎

北海道の石⬇︎


再びニシ浜に戻り、「パーラーみんぴか」でランチをいただきました。

ガーリックが、まるで海に浮かぶストーンサークルのようでした。


黒蜜きな粉と波照間ブルーのかき氷がめちゃうまでした。ふたつを4人でシェア。



そして午後は、いったんペンションに戻り、チェックインしてから、水着に着替えてビーチへGo!



どんどん雲がなくなっていきます。


こんな美しい海で泳げるなんて、幸せ♡♡





白い建物が、私たちが宿泊しているペンションです。


ビーチに近いので、水着のまま帰れます。

なので、とっても人氣のあるペンションで、予約がなかなか取れない事でも有名です。



にこさんのシュノーケルを借りたら、お魚さんがいっぱい見えました!!


これまで泳いだ中で、最高の海でした。

ずっと泳いでいたかったです。





すっごくきれいでしょ?

時々、ビーチで休み、オカリナやインディアンフルートを吹いて楽しみました。


ペンションで夕食を取りながら、沈む夕陽を眺めていました。19時を過ぎてもこの明るさ!


ブルーのグラデーションが美しいです。



夕食後もビーチに行ってみました。裸足が氣持ちいい〜♡


この跡、何だと思います?


ヤシガニの歩いた跡です。


この時点で19時40分。まだ明るい!


波照間島の一日は長いのでした。

しかし、波照間島上陸初日は、これで終わりではありませんでした。

星空観測ナイトツアーがこの後続くのでした。

すっごいのが撮れたよ!UFOも!!

次回をお楽しみに!