「ハチドリのひとしずく」のハチドリがいっぱい!! | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

「コスタリカ・メキシコツアー」の続きです。

コスタリカに到着して、いきなり観光初日が幻の鳥・ケツァール探しだなんて、凄すぎませんか?

ケツァールの生息する場所は、熱帯雲霧林で標高が2000m以上もあるのです。


途中、霧におおわれてしまう所もありました。

我らのバスの運転手は、陽氣なアレックスさん、そしてガイドはコスタリカ在住のゴジツアーズ・山ちゃんです。

山ちゃんは、仲間たちから「ナマケモノ」に似ていると言われているそうです。確かに。。(笑)

そして、アレックスの奥さんの実家が経営しているというレストランに連れて行ってもらいました。


何の予備知識もなく訪れたお店なのですが、何とバードウオッチングが出来るテラスがあったのです!!

これには、私のテンションマックス!



ハチドリがいっぱいいるではありませんかっ!


「ハチドリのひとしずく」のあのハチドリです。


ハチドリの種類は意外と多く、何百種もいるそうなのですが、このハチドリは「ミドリボウシテリハチドリ」でしょうか?

黒目の後ろに、白い羽があるので怖い目に見えます。


違う種類のハチドリも見かけました⬇︎





スローでも撮ってみました⬇︎



他にも様々な鳥たちがエサ場にやって来ていました。

ドングリキツツキ⬇︎


ホノオフウキンチョウの雌⬇︎

ホノオフウキンチョウの雄⬇︎

望遠カメラ、持ってきて良かったあ!


そうこうしているうちにお食事が運ばれて来ました。


マス料理と野いちごジュース、揚げバナナが美味しいのなんの。


でも、私は外が氣になり、食事が終わるや否やテラスへひとり出て行きました。

そしたら、その直後、私の目の前に突然珍客が現れたのです。


なんて美しい鳥なんでしょう。



数枚写真を撮って、それでも逃げなかったので、そっと仲間たちを呼び寄せました。


山ちゃんによるとこの鳥は「キバシミドリチュウハシ」と言うそうで、このエサ場に来るのはとっても珍しいと言っていました。


皆んなが見ている中、鳥さんは一生懸命食べていたバナナを、あろうことか下に落っことしてしまったのです。


そのショックからか、鳥さんしばらく固まって動きませんでした。

アレ?バナナが無くなった!!
そんなバナナ!!

私には、鳥さんの氣持ちが手に取るように分かるので代弁しておきました(笑)


デザートもとても美味しかったです。

もう、私は鳥たちの「トリこ」になっていました。

「ここに住みたあ〜い!!」


絶対おすすめのお店です!

ランチを食べてから、一旦「サンヘラルド・デ・ドーター」にあるホテル「Trogon Lodge」に荷物を置きに寄りました。

ところが、そのホテルは山の中に隠された秘境のような所にあったのです。



そこはこれまで泊まった事もないような素晴らしいホテルでした。




大自然と一体化してる。。



夜でなくて明るい昼間に到着したから、その凄さが分かって良かったです。









何故か、マスがみんな左回りで泳いでマス


こんな素敵なホテルに泊まれて幸せ♡

トビーさん、かよちゃん、ここを選んでくれてありがとう!



て、やっぱり世界一美しい鳥・ケツァールの話題まで今日は届きませんでした(汗)

明日こそ、ケツァール三昧で行きたいと思います。

お楽しみに!