シャスタ3日目 「パンサーメドウズ」 | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

9月〜10月は、沢山のイベントが入っていて、なかなか進まないシャスタ報告ですが、3日目(9/13)です。

その日はまず「パンサーメドウズ」に連れて行って頂きました。

前日にも通ったシャスタ5合目の登山口「バニーフラット」で一旦、車から降りたのですが、そこには1日で全く違う景色がありました。

photo:01


あれ〜、いつの間に雪降ったの?

photo:02

photo:03


前日はこんな感じでした⬇︎
photo:04


富士山もそうですが、やはり雪があるとステキですね。

photo:05


車で少し行くとパンサーメドウズです。

photo:06


ここは、シャスタの中腹(約2316m)にあるネイティヴアメリカンの神聖な場所です。

メドウ(湿原)に、セントジャーメインの変わり身であったパンサーが現れたことからその名が付いたそうです。

photo:07


パンサーメドウズ、なんかカッコイイ響きが好きです。

アッパーロウワーメドウとに分かれています。

photo:08


ここのトレイルは、泉に繋がっていて、マクラウドリバーの源泉になっているそうです。

photo:09


しかし、ここは冬は雪で閉ざされてしまう為、7月〜10月中旬頃の短い間しか訪れることは出来ないようです。

photo:10


期間限定の聖地、絶対おすすめの場所です。

パンサーメドウズでは、自然をリスペクトしながらトレイルを歩きます。

photo:11


一度踏みつけられた植物が育つまでに、200〜400年もかかるんだそうです。

一年の半分以上を雪の下に閉ざされている高山植物は、回復までに時間を要するのです。

神聖な場所なので、湧き水を飲んだり、大声を出したり、10名以上の集団で入ることは出来ないとの事。

神聖なる湧き水が噴出している場所に出ました⬇︎
photo:12

photo:13


そこからすぐの所に「ナイントゥリー」という九頭龍のような木がありました。

photo:14

photo:15


9本の木の中にいだかれて祈りを捧げます。

photo:16


残していいのは祈りだけ。持ち帰っていいのは山からの祝福だけだそうです。

photo:17


パンサーメドウズの静寂と、神聖な氣を充分に堪能してから、私たちはメドウズを後にしました。

途中、車から道路の脇を見ると、何かが立っていました。

photo:18

photo:19

photo:20


おお!リスちゃん♡

バニーフラットの登山口でも、リスがたくさんいました。

photo:21


バニーなのに?

photo:22


刻々と姿を変えるシャスタ。

もう雲で見えなくなっていました。

「パンサーメドウズ」。。

私は、ここがいっぺんで好きになってしまいました。

何故か、私たちをとりこにする場所です。

続きます。