東京のど真ん中に宇宙の神さまが降臨した! | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

photo:01


昨日は、さとうみつろうさん&阿部敏郎さん主催の「天空の祈り」に参加して来ました。

天と地とのエネルギーが繋がる「秋分の日」に、天河神社から柿坂宮司さまが東京においで下さり、宇宙の神さまを降ろすご神事をして下さったのです。

photo:02


3mもの榊の大木を天河からご持参されて。

会場に入る前に、みつろうさんの本を買おうと思って、お財布をバッグから出してふと前を見たら、何処から現れたのか、いきなり目の前にみつろうさんがっ!!

そしたら、こまみこさんが「こ、この方、豊受大神社の時のmisaさんです!」と紹介して下さり、ようやくみつろうさんとご挨拶する事が出来たのです。

みつろうさんが握手の手を差し出してくれた時、ちょうどクシャミが出てしまい、手を拭くヒマもなく握手してしまったがな。

あーあ、みつろうさんに「misa菌」がついちゃった。。かも。。

photo:03


なので、2番目に本にサインして頂き、再び握手とハグもして頂きました。

そして、いよいよ始まったご神事。

舞台の中央にひもろぎ(榊)が置かれ、まるで神社にいるかのような厳かな雰囲氣の中、八百万の神の降臨をたまわる儀式が行われました。

photo:04


スクリーンやスポットライトや煙幕が効果的に使われ、美しさも格別でした。

神楽奉奏「浦安の舞」や太鼓・石笛の奉奏もあり、本格的なご神事でした。

みつろうさんは、宮司の祝詞で造化三神の名前が出たあたりから、辺りの氣が変わったと話していました。

第2部の惣領智子さんによる瞑想も、歌声があまりにステキで後でCDを購入してしまいました。

さらに、第3部の奉納ライブは、みつろうさんと阿部さん&バンド七福神さんによる歌と演奏が繰り広げられました。

photo:06


「LET IT BE」や「Don't Worry, Be Happy」の日本語バージョンがテンポよく始まり、私たちもノリノリになりました。

みつろうさんのいつもの歌も皆んなで歌いました。

わ〜、楽しい〜。一体になるっていいね!降りて来た神さまも喜んでいそう。

そして、最後に「昇神の儀」として、神さまをお見送りする儀式が行われました。

「まだ、神さま帰りたくないようです。」とおっしゃる宮司さんの優しさが心に沁みました。

photo:07


そして、ひもろぎの前で宮司さんが「ぅおおおおおーーぅおおおおおーー」と叫ぶ声に、私たちは涙しました。

これは一体、何の涙なのでしょう。

言霊・音霊の力が理解出来たような感動のシーンでした。

柿坂宮司さん、いつまでもお元氣でいて下さいね。ありがとうございました。

今回の秋分の日のイベントは、宝石を散りばめたような盛り沢山な内容でした。

photo:08


何より、神さまと贅沢な時間を過ごせた事に、大感謝です。

また、会場では沖縄のアリエスタメーズのメンバーさんや、沖縄の越智啓子さんの誕生日会でお会いした方、ようこさん・えりごんさん、アリエルさんやMISAOさんら、その他沢山の方々にお会いする事が出来、嬉しかったです。

photo:05


柿坂宮司さんのこの本は、MISAOさんのお兄様がご協力されているそうで、MISAOさんがプレゼントして下さいました。

ありがとうございました。

photo:09


昨日は、ナマみつろうさんに間近でお会いする事が出来て嬉しかったです。

幸せな大満足な1日でした。