アイヌどっぷりの旅 2日目 | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

北海道2日目の朝は、エゾリスさんと一緒の朝食から始まりました。

photo:01

photo:02

photo:03

photo:04


宿を出て、まず向かったのは「オンネトー」。5月に来たばかりの湖です。

photo:05

photo:06


そして、トビーさんによるグランディングのワークをしながらオンネトー湯の滝に行ってみました。

photo:07

photo:08

photo:09

photo:10


ここは世界的にも唯一、陸上で観測できる二酸化マンガンの生成場所として注目されているそうです。

滝の水が生温かったです。

photo:11


その後、近くの茶屋でランチ。

オンネトーの写真がたくさん飾ってありました。このオンネトーブルーにはなかなかお目にかかれませんね。

photo:12

photo:13


初めて「ラワンブキ」づくしの定食を食べてみました。

photo:14


取れたてのフキが食べられるのはこの季節限定のようで、とても美味しく頂きました。

こちら⬇︎の温泉の泉質が最高とのウワサを聞きつけ、急きょ予定を変更して直行しました。

photo:15


昔ユースホステルをやっていた方の温泉です。ひとりたったの200円!

硫黄の成分が濃くて、いつまでもぽっかぽかでした。

その次に向かったのは、阿寒湖畔「ポロトコタン」。

45分の自由時間で、私が行く場所はあそこしかないっ!!

photo:16


そう、「誠美堂」の西田智三さんの木彫り店です。

photo:17


「また来たよ〜〜!」

事前にお電話入れておいたので、お店を開けて待っていて下さいました。

photo:18

photo:19

photo:20


たくさん民芸品店があるのに、西田さんのお店しか行きませんでした。

またお会い出来てとっても嬉しかったです。

photo:22


お別れが名残惜しかったけど、阿寒湖を後にして次なる場所に出発です。

雄阿寒岳⬇︎
photo:21


遠くに見えるのは屈斜路湖⬇︎
photo:23

photo:28


私は、摩周湖に訪れたのはこれで三度目になりますが、未だに霧のかかった湖を見た事がないのでした。
photo:24


本当に、こんな広い湖に霧がかかるの?
photo:25

photo:27


そして、2日目のお宿は屈斜路湖畔にある「丸木舟」さん
photo:29

photo:30


お部屋もアイヌ様式でとってもステキ!
photo:31

photo:41


そして、夕食前にオーナーのアト゜イさんが1時間ほどお話をして下さいました。

photo:32


そのお話が、これまた目からウロコ!

photo:33


すごく重要なお話をして下さいましたので、後日シェアさせて頂きますね。

こちらでは、夕食後にもの凄いイベントを見せて下さったのです。

photo:35

アイヌ詞曲舞踊団「モシリ」によるライブです。

photo:34


出演者が、さっきまで食事を運んで来て下さった方だったり、受付けの方だったり!!

photo:36

photo:37


演出がまた、凝っているのでビックリしました。シャボン玉が飛んで来たり、吊ってある丹頂鶴が羽ばたいたり。。
photo:38

photo:39


本当に心温まるおもてなしをして下さり、感動いたしました。

トビーさんによると最初、参加者は5名だったのですが、飛び入りでお一人増えた為、宿を変更したそうなのです。

そのお陰で、こんなにステキなお話やライブを観る事が出来たのです。

全ては必然のシナリオ?

photo:40


ホンマに濃い一日でありました。

今日はどんな出会いがあるのでしょうか。

これからの世の中を変えるのは、やはり「アイヌ」が鍵を握っているという事を、この2日目で既に確信したのでありました!

アイヌ旅はまだまだ続きます。