食べてもOKなハミガキ | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

photo:01


昨日は、「希望の命水」JESさんの東京セミナーに行って参りました。

いつも大盛況です。

昨日は、お二方の講師によるコラボ講演会でしたが、まずは元トータルヘルスデザインの社長をされていた岩月淳氏のお話からご報告させていただきたいと思います。

photo:03


岩月氏は、本当に素晴らしいものを開発して下さいました!

食べられるほど安全なハミガキだと思っていたら、食べてしまってもいいくらいのものだったので驚きました。

photo:02


その名も「バイオペースト」

どうして歯磨き粉が重要なのかをまずはお話させて下さい。

意外と知られていないのが、口腔内の細菌の怖さ。

口の中の細菌って、実はあなどれない存在なのですよ。

口腔内細菌と体の病気より抜粋しますね↓

★★★★★★★★

日本人の死因は、悪性新生物(がん)・脳血管疾患心疾患が上位3つを占めます。

しかし、要介護者の場合は違います。

1位は肺炎で全体の33%
2位は感染症の19%
3位は心不全です。

介護を必要とされている方は、特に細菌性の割合が大きいことに注目してください。

高齢者の肺炎は、口のなかの細菌が唾液等に混ざり、誤って肺に入り込み発症する「誤嚥性肺炎」の割合が高いとされています。

なかでも気づかないうちに唾液や胃液等が肺に入る「不顕性誤嚥」によるものが多いようです。

誤嚥性肺炎を起こした人の多くは、本人も気づかないまま、寝ている間に誤嚥を起こしているのです。

人の口のなかは、通常、37度前後に保たれており、唾液によって潤っています。

そこに食事のあとの食べかすがとどまっています。

このように、温度、湿度、栄養の3条件が揃っている口のなかは、細菌が繁殖するには最適な環境と言えます。

成人の口のなかには300種類の細菌が生息していて、歯に付着した歯垢1mgに1億個以上の細菌がいると言われています。

これらの細菌は、口腔内の清掃を怠ると爆発的に増殖し、さまざまな全身疾患を引き起こすことが明らかになっているのです。

最近では、口腔内細菌が血管を通って体全体を巡り、各臓器に侵入・繁殖し、さまざまな病気の原因になっていることがわかってきました。

例えば、動脈硬化・心筋梗塞・糖尿病・誤嚥性肺炎等も口腔内の細菌と大きく関係しています。

口のなかの清潔を保たなければ、全身的な健康を脅かすことになりかねません。

★★★<抜粋終わり>★★★

ね、口腔内細菌を軽視してはいけない事が分かって頂けたでしょうか?

現代医療は、内科と歯科を併設すべきなんです。現代病は口腔内から派生しているのですから。

よくテレビで「肺炎予防のワクチン接種」を呼びかけていますが、そもそも高齢者の肺炎は口腔内の細菌が肺に入る「誤嚥性肺炎」から起こる事が多いのです。

ワクチンでは、この肺炎を予防する事は出来ないと思います。ワクチンは何かと危険ですから。

なので、病院や高齢者施設では口腔ケアが非常に重要視されています。

けれど、これまでの歯磨きでは十分な効果を得ることは出来ませんでした。

しかし、今回の岩月さんのお話を聞いて、これだ!!と思ったのです。

心臓発作を起こした時に、ニトログリセリンを舌下で溶かす事からも分かる様に、舌下は薬剤がとても吸収されやすい場所です。

粘膜からの吸収は、皮膚からの吸収の10倍以上と言われており、座薬も肛門の粘膜を利用したものなのです。

それなのに、最も舌下に吸収されやすい歯磨き粉として、これまで身体にとても害のあるものばかりが売り出されていました。

市販の歯磨き粉のほとんどに入っているフッ素は虫歯予防などではなく、毒物だったのです。

本来、殺鼠剤として開発されたフッ素を、ナチスが捕虜を大人しくさせる為に水道水に入れたのが最初です。

フッ素は、脳の中にある松果体を石灰化させると言われています。

危険な歯磨き粉

安い歯磨き粉には、フッ素だけでなく、石油系界面活性剤や添加物など、口の中に入れたくない物が沢山入っています。

しかし、今回開発された「バイオペースト」には、これらの危険なものが一切入っていない上に、歯のエナメル質を傷つける研磨剤も不使用なのです。

知覚過敏は、口腔内が酸性になり歯のエナメル質が柔らかくなっている時に、研磨剤で磨いてしまってエナメル質が剥がれて起きるのです。

「バイオペースト」は、バイオミネラルに与えた特殊振動により(テラヘルツが関係?)PH10前後で歯の汚れを浮き上がらせ、安全に汚れを落とす事が出来るそうです。

それは農業で使われているバイオミネラルなので、お腹の善玉菌の栄養にもなり、巡り巡って地球に優しい働きをするのだとか。

また、「バイオペースト」は歯周病菌のジンジバリス菌や、カビ菌のカンジタ菌に対する高い殺菌力と抗菌作用を持っているそうです。

インフルエンザの菌も5分で低減させる事も確認済みです。

インフルエンザは、口腔内の細菌が「ノイラミニダーゼ」という酵素を生み出し、感染を拡大させます。

タミフルはこの酵素の働きを抑制するものなのです。

なので、ノイラミニダーゼが出る前に口腔内の細菌を無くしてしまえばインフルエンザを予防する事が出来るのです。

「バイオペースト」は、歯磨き粉の全成分が天然由来のものなので、食品レベルの安全性。

つまり、食べられるのです。

なので、インフルエンザにかかりたくなくて、「バイオペースト」を少しずつ少しずつ口の中に含み、丸々1本食べてしまった方もいるそうです。

うひゃー、そんなのあり?

photo:07

photo:05

photo:06


これは、画期的な歯磨き粉だと思います。

これで、口腔内の細菌対策の重要性をご理解頂けたでしょうか?

歯周病「人類史上最も感染者数の多い感染症」と、ギネス・ワールド・レコーズに載っています。

なので、歯周病を治療すれば、日本の医療費は10分の1に減ると言われているのです。

「バイオペースト」を使う人が増えれば、世界中の病氣の人が減るかも知れない?

私の認識は、たかが「歯磨き粉」のレベルじゃなくなりました。

誤嚥性肺炎を心配してる両親にも使ってもらわなくちゃ。

ハミガキを食べてしまう事もあるお子さんにこそ、安全な物を使いたいですよね。

会場には150本の「バイオペースト」が用意されていましたが、瞬く間になくなってしまい、追加注文をして来ました。

photo:04


JESの会員だと、1本税込1451円で買えます。

歯磨き粉にそんな高いお金を出せないと思うでしょうか。

いえ、歯磨き粉で健康が守れるなら安いものだと私は思います。

ただ今、注文中ですが、この「バイオペースト」を5名さまにプレゼントしようと思います。

photo:08


是非使ってみて下さい。

ミント味で少し泡立ちもあり、磨きやすかったですよ。

ご応募は、この記事のコメントにてお願いいたします。

〆切は19日の24時とさせて頂きます。

いいものに出会えて良かったです。