鳥取にまたクジラ打ち上がる | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220318010.html

鳥取の砂浜にクジラが連続して打ち上げられる

photo:01


鳥取市の砂浜にクジラが打ち上げられているのが見つかりました。

打ち上げられていたのは、マッコウクジラと同じ種類のハクジラ系のクジラで、体長は約5メートルです。

17日午後に発見され、地元の漁師らが海に戻そうとしましたが、まもなく死んだということです。

photo:02


鳥取県では、12日にも境港市の海岸でクジラが打ち上げられていました。

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-11192899792.html?

連続してクジラが打ち上げられるのは珍しいということです。

<転載終わり>

本当に海の見えない所で、一体何が起こっているのだろう。

さらに、日本だけでなく中国でもクジラが打ち上がっているんです。

http://j.people.com.cn/94475/7761427.html

中国 マッコウクジラ4頭が浜辺に打上げられる

photo:03


黄海に面した江蘇省塩城市浜海県の浜辺に16日午前に打上げられたクジラ4頭は、救出作業のかいなく17日に全て死亡した。

photo:04


小さなものでも20トン近く、大きなものでは30~40トンあり、現在現地の漁業監督、国境守備当局が死体を管理し、上級機関の指示を待っている。

<転載終わり>

100万匹の深海魚といい、鳥取で短期間に相次いでクジラが打ち上げられているのが不気味です。

中国の海ともつながっているし。

こんな時だから、若狭湾の大飯原発の再稼働はやめてもらいたいのです。

日本は、「ここには絶対地震はこない」などという場所はないのですから。

野田さんへのハガキ出しましたよ。