【そうだ、スキーへ行こう②】予想外編 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

私たちはウェアは自分たちのものを持っているのだが、

スキー板などの装備品はないので、

いつもスキー場でレンタルをしている。

二日目は早めに来てレンタルしようと思ったら、

「板も靴も全てサイズがありません。」

となポーン

なんと、事前予約をしていた人で全てレンタル枠が埋まってしまったらしい。

スキーの時はいつもその場でレンタルしていて、

特に問題なく借りれていたので、

まさかの予想外の展開に、ボー然・・・無気力

3連休の中日、確実に舐めておりました・・・。

 

これからどうしよう。

スキーできないとか、なんのために来たのやら・・・。

とりあえず、ここから1時間のところに別のスキー場があるからそこにする?

と話し合い、

念の為、ネットでレンタル品の予約状況を確認したら、

そこのスキー場もサイズ欠けでレンタルできない状況だった・・・。

じゃあ、近場にレンタル屋さんがあるんじゃないかと、検索すると、

車で10分くらいのところにあるではないか!

とりあえず、サイズ欠けの状況を確認電話するも、

中々応答がなく、

ようやく出てくれたのだが、

声に忙しさが滲み出ている感じ驚き


「サイズ欠けしてきてますか?」

と聞くと、

「そうですね、してきてます。お客さんも沢山並んでますので。」

とのこと。

何のサイズがかけてますか?とはとても聞ける雰囲気ではなかったので、

「わかりました、ありがとうございます。」

と言って、電話を切った。

 

ボーはレンタル屋さんに行く気満々だったけれど、

私はリスクが大きいと伝えた。

車で10分、並んでみたもののサイズ欠けで結局借りられない可能性大。

きっと私たちの他にも同じように考えて、そのレンタル屋さんに行っている人は多いはずだ。

さらに、スキー場に戻ってきたはいいものの、

今度は駐車場が満車で入れない可能性も大きい。

ここは下手に動かない方がいいんではないか。

 

「じゃあどうするの?」

というボーに、

「今日はキッズパークで雪遊びしよう。

さっき携帯で確認したら、明日の事前レンタルは問題なさそうだから、

今、ここで予約しておけば、明日は1日滑れるし。」

と提案し、そうすることにした。

本当は3日目は早めに切り上げたかったんだけれど、

しょうがない。

子供達にはなるべく沢山滑って、体の感覚を覚えてほしいしねうーん

 

私たちの他にも、私たちと同じように落胆する親子やカップルの姿がちらほら。

突撃スタイルの旅行もいいけれども、

やはり、事前準備って必要よね煽り

と勉強になった出来事だった。

あとは、毎年スキーに行ってるから、

私とボーのスキー板(ボーはスノボー)と靴は、中古で買い揃えてもいいかなー、なんて思ったりしている。


とにかく、来年はもっと計画的に動こうと決意した私でありました。

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

今回行ったところは、マウントジーンズ那須というところ。

ここのキッズパークは山頂にあるので、

ゴンドラに乗って、いざ、山頂へ!

image

 

image

 

スキーができず残念がっていた子供達だけれど、

沢山雪遊びができて、大満足の様子。

image

 

image

 

image

 

image

 

山頂からの景色。

image

キッズパークの方は晴れてたんだけれど、

山の方は残念ながら雲がかかっていて、ちょっと霞んだ景色に。

快晴の時は、白と青のコントラストがきっと綺麗なんだろうなぁ飛び出すハート

 

でもね、ここのキッズパークはちょっと物足りないかな〜。

去年行った、ノルン水上スキー場の方が、

ソリの種類も豊富だったし↓、

image

スノーチューブ(浮き輪みたいな乗り物)で滑れたりもして(↓はスノーチューブで滑る場所)。

image

あとは雪遊び道具も色々豊富で1日中飽きずに楽しめたんだけれど、

image

 

ここはソリ以外の雪遊びの道具が全くないので、

時間の使い方に少し困った。

子供達もお昼過ぎてからは若干飽き気味だったし滝汗

でもまぁ、最終日はがっつり1日滑る予定だったので、

少し早めに切り上げて、

ホテル周辺のレストランで夕飯を食べることにした。

 

長くなるので、それはまた次のブログでアップしますにっこり