【スウェーデン旅行記6】生き地獄 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

スウェーデンに滞在して数日後、

39歳の誕生日を迎えた。

私はスウェーデンでは自分の誕生日会はやったことがない。

親戚付き合いが多いので、自分の誕生日くらいはゆっくり過ごしたかった、というのが大きな理由だ。

でも、2番目の理由としては、『あること』を避けたかったから。

だから、今回の滞在中の誕生日も、

「誕生日会はやらないし、やらなくていいから、家族にもそう伝えてね。」

とボーには伝えていた。

その代わり、ボーと二人でディナーをさせてもらうことになったのだが…。

『誕生日ディナー』参照)

 

誕生日の次の日、義姉家族がバケーションから帰ってくるということで、

みんなで集まってBBQをしようということになった。

タイミングがタイミングなだけに、花束やちょっとしたプレゼントも持ってきてくれた義弟家族と義姉家族。

ありがたいにっこり

けど、まさかとは思うけど、

誕生日会なんてしませんよね?

って思ってたけど、予想的中〜。

 

「さぁ、みんな立って!」

と言うママ。

ま、まさか、

『あれ』が始まるというのか…?

お願いだから、それだけは勘弁してけろぉぉぉ昇天

という私の願いむなしく、

 

🎵Ja, må hon leva〜

スウェーデンのバースデーソング合唱ターイム!

 

そう、これが2番目の、私が自分の誕生日会をここでしたくなかった理由昇天

なるべくスウェーデンでは目立たずに生きてきた私。

なるべく注目を浴びずに生きたい私。

そんな私にとって、

みんなが輪になってこちらに向かってバースデーソングを大合唱するこの時間はまさに、

生き地獄魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

ヒエェェェ魂が抜けると思いながらも、嫌な顔はできないので、

歌ってる間ずっと、

早く終われ、早く終われ!

と念じていたのだった。

祝われることは、もちろん有難くて嬉しいことではあるんだけどね・・・ネガティブ

 

その時の実際の写真。

めちゃくちゃ恥ずかしそうにしてる私↓

あまりの恥ずかしさで、元々猫背なのに更に背中丸まってる爆笑

目もどこに向けて良いのかわからなくて、

終始上をキョロキョロ、下をキョロキョロしてた爆笑

 

後々ボーに、

「マジであの時間地獄やった。

恥ずかしすぎて記憶ない。」

って言ったら、

「うん、みんなそう感じながら毎年誕生日会やってるんだよ。」

って言ってて、それにまたびっくりした笑。

みんな好きで歌われてるのかと思ってたわ爆笑

 

 

3年ぶりに家族みんなが集まったよ。

 

子供達も、言葉の壁もなんのその。

スウェーデン語で楽しく会話してました飛び出すハート

(時々日本語が出ちゃって、?マークの顔されてたけど笑)

 

みんなから花束を頂きました。

それを私から奪って持って満足そうなアン。

 

私の誕生日だからと、スウェーデン国旗をあげてくれたパパ。

ありがとう看板持ち飛び出すハート

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

こちらは別日のもの。

アンからもらった薔薇。

義姉に頼んで、摘ませてもらったんだとか。

 

スウェーデンのお庭に高確率であるトランポリン。

アンもサムも毎日これで遊んでました。

 

龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍

 

今年からまた再開したブログ。

今のところ良い感じで無理なく楽しく続けられてますニコニコ

久しぶりの投稿でも、変わらず読んでくださっている方、

そして、たまたまこのブログを見つけてくれて読んでくださってる方、

皆様に感謝感謝です愛飛び出すハート

2024年もこんな感じで、細々と続けていこうと思いますにっこり

 

皆様、良いお年をお迎えください鏡餅龍愛門松