突撃!隣の晩ごはん!スタイル旅行〜日光②〜 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

お昼後は、子供達が乗りたがっていたスワンボートに。

30分で1650円と割高なのは、観光地あるある。

でも、湖面がキラキラ光っている景色はプライスレス。

image

男体山も綺麗にくっきり見れた。

 

スワン後、水切りして遊ぶ子供達。

アンはハートの石を見つけて嬉しそう。

image

 

この後、アイスクリームを食べ、

ボーが絶対行きたいと言っていた、半月山展望台へ。

ネットで検索して出てきた景色が見たいんだと。

でもね、駐車場に着いたら展望台があるわけじゃないんですよ。

その景色を見るには、結構ガチな山登りをしなければいけないのです・・・。

 

ちょっと上がったところ。

この景色も十分素晴らしいんだけどね。

 

どんどん進みます。

洋服インするサム↓(笑)

半分まで進んで、私はここに登ったことを深く後悔した。

道幅が、人ひとりかふたり通れるくらいの狭さで、

すぐ横は急斜面で、転げ落ちたら終わり・・・な道だったからだ。

そんな道をサムはひとりで駆け上がって行ったり、ジャンプしたりするもんだから(アンは終始手を繋いでてくれた)

もうバランス崩して転がり落ちちゃうんじゃないかって終始ヒヤヒヤ。

「走らない!ジャンプしない!手を繋ぎなさい!!」

って何度注意したことか・・・ネガティブ

写真じゃ伝わらないけど、結構な急斜面↑。

そして普通にクマが出そうな山道だった。

出会さなくてよかった。

 

登り続けること、15〜20分。

ついに展望台に到着。

ボーが見たかった景色↓。

確かに、これはこの目で見ておきたくなるなおねがい

奥には戦場ヶ原も。

 

ただ、こちらに登れなくても、

ここに行く途中に中禅寺湖展望台もあり、

そこからも男体山と湖を眺めることができる。

ジジババは登れずだったので、こちらで景色を堪能しました。

 

さて、時刻は15時45分。

私の中では華厳の滝と日光東照宮を見て帰ろうと思っていたんだけれど、

予想外に半月山展望台への道のりが長かったため、

今回は華厳の滝を最後にすることに。

望遠鏡大好きなサム。

周りの景色をじっくり見て、

自然が生み出すアートって素晴らしいなぁなんて思ったり。

良い旅の締めくくりとなりました。

 

今回まわれなかった日光東照宮はまた次回のお楽しみ。

あとは、日光江戸村に子供達を連れていったり、戦場ヶ原の散策とかやってみたいな。

 

次回、こちらの日光旅行番外編を2つほどお送りしたいと思います。