雪の大谷 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

無趣味と言った私だが、

自分は何が好きかと改めて考えてみると、

旅が好きだなと思った。

それは遠出でも近場でも、

新しい場所に行って、まだ見たことのない景色を見るのがとても好き。

そのきっかけをくれたのが、オーストラリアのワーホリだった。

オーストラリアをロードトリップして、

世界にはこんなにも美しい景色があるんだと知った瞬間から、

私は旅好きになったと思う。

 

ということで、今までブログにアップできなかった景色を

思い出を振り返りながら綴っていこうと思う。

 

富山に住んでいて絶対行きたいと思ったのが、雪の大谷。

雪の壁が見られる場所だ。

2021年のゴールデンウィーク、両親が遊びにきてくれた際に雪の大谷を周るツアーを予約していたんだけど、

なんとその予約日に、異例の寒気が戻ってきて、

富山は大荒れ。

立山周辺が吹雪いて一部の道路が通行止めになってしまったため、キャンセルとなってしまった。

 

まぁ、まだまだ富山に住み続けるしまたいつか行けるかな、なんて思っていたけど、

2022年の夏に引っ越しが決まったため、その年の春に急遽行くことに。

どうせなら晴れの日に行きたいと思っていたので、

天気予報と睨めっこしながら、行く二日前にチケットを予約した。

雪の大谷は全国的にかなり人気で旅行者も多いため、行きのバスの最終便(1時ごろだったかな?)しか取れず、

帰りのバスの最終を考えると、2時間くらいしか滞在できないんだけど、

小さな子供がいる私たちにはこれくらいがちょうど良い。

 

2022年4月半ば。

まずは立山まで車で行くと、

着いた先がもう素敵な景色。

早めに行って、自然を堪能しながらのお昼ご飯。

 

 

 

その後、立山ケーブルカーに乗って美女平まで。

※写真は2021年の夏に行った時の。

雪の大谷のシーズンは、実際はもっと人がいる。

image

 

image

 

美女平にて、バスに乗り換えて、今度は室堂まで。

およそ1時間ちょっとかかるのだが、道中も絶景だらけで、目で楽しめるのでそこまでの時間は感じないはず。

ただ、私たちの場合は小さな子供がいたので、

1時間はそれはそれは長く、

YouTubeなどを見せてなんとか乗り切りったのだった。

 

見れる時と見れない時がある、称名滝。

この日は良い天気だったのでバッチリ見れた。

 

 

室堂到着。

室堂に着いたら、まずは雪靴に履き替え、

子供達はスキーウェア(雪で濡れちゃっても良いように)、私たちは冬用の分厚めのコートを羽織った。

 

これで除雪して、雪を積み上げていくみたい↓。

働く車が大好きなサムも近くで見れて満足げ。

 

絶景〜ラブ

 

こういう雪道を歩いて少し散策もできる。

 

空気が澄んでいて気持ち良い。

 

そしてしばらく歩くと、この風景に出会える。

image

 

 

 

この年の1月2月は大雪だった富山。

例年より高めの雪の壁だったみたいで、

なんと18メートル!

 

image

 

 

雪の壁でお絵描きして遊んでたら、

image

テレビ取材されました。

親に伝えて、親はその日のその局のニュースをチェックしてみたけれど、

雪の大谷のニュースはあったけど、この子達は出てこなかったらしい。

残念!笑

でも、こういうのもまた、貴重な思い出❤️

 

 

非現実的な幻想的な世界に、日頃の仕事のストレスも発散。

 

 

 

これだから、旅はやめられない。

ちなみに、この雪の大谷は、ボーもすごく感動していた。

 

ボー「どうやってこんなに高く積み上げたんだろうって思うと、なんか、ロマンを感じるよねぇおねがい

 

私は雪の壁も勿論楽しめたけど、それよりも山の風景がもう素晴らしくて終始ウットリでした照れ

 

2時間ほど楽しんだ後、最終のバスで再び下界へ。

この川の風景もまた名残惜しくて、少しだけ堪能してその後帰宅。

 

 

 

======================

 

 

  雪の大谷お得(?)情報

雪の大谷は確か4月半ば〜6月くらいまでシーズンがあるのですが、

行く時期が早ければ早いほど、

真っ白で高い雪の壁が見られるのだそう。

地元のかた曰く、5月のゴールデンウィークまでがピークなんだとか。

それ以降だと、バスの排気ガスでだんだん黒くなり、

雪も溶けてきて、高さも無くなって迫力も無くなってくる、とのことです。

私たちが行ったのは、確かシーズン始まって二日めとかだった気がするので、

とても良いコンディションの雪の壁を見ることができました。

 

ちなみに私たちは二日前でチケットをネット購入しましたが、

近場の富山に住んでた&まだコロナ禍だったことだから運良く取れたのかも。

ツアーなど、ギリギリすぎると取れない場合もあるかもです。

 

==================

 

立山アルペンルートは富山在住中に3回ほど行きました。

初めて行った時は、美女平までしか行かず。

特にハイキングも何もせずに帰ったんだけれど、

夏の景色もとても綺麗でした。

image

そこで初めて、野生のニホンカモシカに遭遇。

image

でっかい殿様バッタもいたりして、サムもアンも大興奮!

関東でもスウェーデンでも味わえない体験ができましたにっこり飛び出すハート

ま、私は楽しい反面、クマに出逢っちゃわないかが終始怖かったけれど昇天

 

関東引っ越し前に夏の室堂にも行ったので、それはまた別の機会に。

夏の室堂はまた違った景色が広がって、それもまた素晴らしかったです。

他にもたっくさんの絶景場所、子供も楽しく遊べる場所、歴史的な場所などなど旅をしたので、

思い出を振り返りながら、ブログに綴っていきたいと思います。