日本の夏といえば… | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

日本の夏は、暑い!!

汗っかきの私は、若い頃、夏が嫌いだった。

でも、夏の短いスウェーデンにいたせいか、

こっちに戻ってから、

暑い夏が嫌いじゃないキラキラ

そりゃーエアコンないと死んでしまうし、

子供達の幼稚園の送り迎え(徒歩足)の後とか、

「暑すぎっ!!」

って声が出てしまうけれど、

でも、嫌いじゃない。

特に、子供達と一緒に水遊びしてる時とか、最高に気持ち良いキラキラ


ただ、夏といえば、ですよね…。

日本の蚊にとても大人気の私の血であるが、

スウェーデンにいたときは、不思議とさされたことがあまりない。

スウェーデンの蚊には、不人気だった。

だが、こっちに戻ってきてから、

蚊業界から再ブレークする私昇天

そして、その美味しい血は、私の娘アンにも引き継がれることに…。

旦那ボーと息子サムはそんなに刺されないんだけれど、

アンはかわいそうなくらいに集中攻撃をくらってしまうのだ。


そんな中、先日、またアンが蚊に刺された。

刺された場所は、

目の下ガーン

刺された直後はややぷっくりとしていて、

画像が荒くてちょっとわかりにくいけど、涙袋のように腫れてる。

次の日の朝も、それは変わらずだったので、

まぁ大丈夫かなぁ、なんて思っていたら、

その日のお迎え時には、、、


と、とんでもなく腫れている…驚き

「お昼寝の時にどうしても触っちゃったりしてて、そしたら腫れてしまいましたアセアセ

と先生。

そうだよね、痒くないわけないよね驚き

でもまぁ、蚊に刺されただけだし、放っておけばそのうち治るでしょ!

と、呑気に考えていたら、

次の日、

(掻きむしり防止にバンドエイド貼っておいた)

更に腫れとる驚き驚き驚き

てか、瞼まで腫れてきてるんだが…。

これは、病院に行った方が良いのだろうか…。

いや、でも、ただの蚊に刺されで病院に行くのは大袈裟?

と悩んでいたのだけれど、

ネットで調べてみると、

蚊に刺されでも病院来てくださ〜い!

むしろ、掻きむしって、そこから細菌が入ったり飛びひする可能性もあるので、早めの診察をおすすめします!

とな!!


ということで、近所の皮膚科に行ってきました。

目の周りだと眼科が良いとの声もネットであったけど、

眼科が家から少し遠くて、

ボーは会社に行っており、サムも一緒に連れていかなきゃならないため、歩いて行ける近所の皮膚科にした。


「目や口は、どうしても腫れやすいんです。

だから、尋常じゃないくらい腫れてる!と思われてしまうかもしれませんが、

このくらいは普通に腫れちゃいますので、異常ではないので安心してください。」

と先生。

目の周りにぬれる薬と、痒み止めの飲み薬をもらえた。

3〜4日で腫れが引いてくるでしょう、とのこと。


それが昨日の話。

で、早速薬を塗ったり飲ませたりして、

今朝はこうなって、

そして、幼稚園からのお迎え時はこのくらいまでひいた。

あー、よかったぁーーー泣き笑い


ただの蚊に刺されと侮るなかれ。