配偶者ビザ〜提出書類はちゃんと確認しましょう〜 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

日本に来て、やらなきゃやらなきゃと思っていたことの一つ、配偶者ビザ。

ボーはビジネスビザで来ているので、今の会社を辞めない限りはこのビザを持ち続けられる。

なのでそんなすごく急いで配偶者ビザを取る必要もないんだけれども、

もしもの時のために(急に仕事を続けられなくなっちゃったとか)、配偶者ビザに切り替えなきゃな〜なんて思っていた。

そんなふうに思い続けて一年ちょい。

引っ越しが決まった5月に、バタバタとビザの申請準備にも動き出しました。(おっそ)


別に引っ越した後でもいいんだけれど、

保証人(配偶者、つまり私)を書く書類があって、

そこに会社名とか書く欄もあり、

「これは無職だとビザが通らないとかあるのか?

だったら仕事をしている今のうちに申請しておいた方が良いよな…」

と思って、急いで動いたというわけだ。

まぁ、でも、配偶者が専業主婦でも通る人は通るみたいだし、

婚姻関係がとっくのとうに成立してて、子供もいて、しかも旦那が日本の企業に既に就職しているのであれば、

主婦でも大丈夫だったかもしれないけど…。

多分。


で、配偶者ビザについてはいろんなブロガーさんが紹介されていると思うので必要書類の紹介は省略。

どれも面倒くさいけど、個人的に一番面倒だなーって思うのが、出会ってから結婚するまで事細かに書かなければいけないやつ。

でも、もう出会って12年くらい経ってるので細かくは覚えていない。

なので、時系列に箇条書きにした。


2010年4月オーストラリアのエアーで出会う

2010年6月頃交際スタート

みたいな感じで。


で、個人的につけておいて良かったかな?という書類がこちら下差し


ボーの源泉徴収

働いている証明として納税証明書を提出するのだが、

令和三年度の納税証明書には、2020年の10月〜12月の分までしか記載されていなかったため、

一年通してこのくらい稼いでます〜、

自分で自分の面倒見れます〜、

という証明のために、源泉徴収も追加しておいた。


私の源泉徴収

配偶者身元保証者という書類に、自分の勤めている会社を書く欄があり、

ちゃんと職あるよー、ボーが無職になったら面倒見れるよーっていう証明として念のため私の源泉徴収も追加した。


結婚式の招待状の写し

日本とスウェーデンの結婚式招待状を追加。

どちらも日付と場所が入っているので、結婚した証明になる。


スウェーデンサンボビザ取得したメールの写し

8年スウェーデンにいて一緒に暮らしていた証明として追加。


スナップ写真

3枚程度で良いみたいだけど、

•付き合いたて

•スウェーデンのアパートでの写真

•結婚式&新婚旅行

•サムが産まれた時

•アンが産まれた時

•日本移住した時

合計8枚くらいの写真を追加。


ラインのやりとり

普段はスウェーデン語で話してますよ〜、っていう証明のため、ラインのメッセージを一部抜粋して印刷し提出。


以上のものと、他の提出書類を持って、

6月上旬、出張所の方に向かった私たち。

田舎なのでそこまで待つこともなく、提出できた。

なのですが…。


「ボーさ〜ん、お待たせしました〜。」

そう呼ばれてカウンターへ行くと、

「では、書類を受け付けしますね。

ただ、このラインのメッセージなんですけど、

何を言ってるのか僕達の方ではわからないので、

空いてるところに訳を書いてもらっていいですか?」


はーい、わかりました〜。

とメッセージを印刷した紙を受け取る私。


えーっと、これ何話してるんだろ…。

……。

え!待って!

これ、訳すの恥ずかしいやつ!


以下、ラインでのやりとり下差し

​ランチ、家に忘れた。
ボーちゃん、冷蔵庫のやつ(ランチ)食べていいよ

サムネイル


サムネイル

​あー、わかった。
お金は持ってる?


うん、ちょっとだけ。
セブンイレブンでご飯買ったよ。

サムネイル


サムネイル

わかった。
それか、お昼休みにどこかで待ち合わせて一緒にランチ食べる?



一時間後


一緒にランチ食べれるえーん
セブンでラーメンを買ったんだけど、汁がこぼれちゃってて、もうほとんど残ってない!!えーん

サムネイル


​あー、もう本当最悪。
外食するお金も今持ってなくて…不安

サムネイル


以上昇天昇天昇天


普段の私たちのラインは

牛乳買ってきてー

OK〜

って言う単純なやりとりしかしてなくて、

なるべくスウェーデン語で会話してるところ!

と内容もちゃんと確認せずにこの会話を選んだんだけど、

お金のない貧乏主婦が、

セブンで買ったラーメンのつゆをこぼし嘆いてる内容っていう魂が抜ける

これ、訳すのも提出するのも恥ずかしかった!!

お願いだから、この受付担当してる人が書類の内容確認をしませんように…!!

って、切に願ったわ看板持ち泣 


お金なかったらPayPayしろよぅ!

カードだって持ってるだろ〜!

と、訳しながらあの時の自分につっこんでる私でありましたニコニコ

みなさん、書類提出の際は中身をよく見て渡しましょうにっこり飛び出すハート


さてさて、配偶者ビザですが、

約2週間ほどでゲットできました。

しかも、5年爆笑ヤッター!

最初は一年とかが多いらしいのだが、

ボーの場合はビジネスビザで最初に来ていたのと、

働いて1年以上経って安定しているのもあり、

5年貰えたのかな?と思います。


とりあえず、引っ越し前に気がかりだった配偶者ビザを終わらすことができて、ホッと一安心ダッシュ



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村